落合博満が天才と言われる理由は?知れば知るほど天才でした

落合博満
スポンサーリンク

この記事では、落合博満さんが『天才』と称される理由についてお伝えしています。

プロ野球は、天才が集まる世界。

その中でも『落合博満こそ天才』と言われているようですが…由縁は一体?

読み進めていただければ、納得いただけるかと思います。

 

この記事をお読み頂くことで、

・落合博満さんが『天才』と称される一番の理由はこれでは?

・天才バッターの得意技といえば!

・考え方の常人とは異なる模様

等について知ることができます。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

嫁や娘とのチャンネル争いは卒業しましょう♪

 →今すぐDAZNを無料体験してみる

落合博満が天才と言われる理由は?


天才と呼ばれる大前提として言えることは『圧倒的な成績』を残していることでしょう。

落合博満さんが間違いなくそれに当てはまります。

史上最多・三度の三冠王、2000本安打、500本塁打・・・言い出したらキリがありません。

 

この数字だけ見ても『天才』と言えると思いますが、落合博満が天才と言われる理由はもう一つ。

それは、ブランクを経て上記の成績を残したことです。

落合博満さんが学生時代の時ですが、野球部内での人間関係に嫌気が差してしまい、野球から離れた時期がありました。

※詳細はこちらの記事に書いています。

 

ブランクもあって、プロ入り下のは25歳の誕生日を迎える年…遅咲きのプロデビューでした。

・・・にも関わらず、これだけの成績を残したのです!

落合博満さんを天才と言わずして、誰が天才か?

落合博満さんの熱狂的ファンとしては、そう言いたくなります(^-^)

スポンサーリンク

天才・落合博満の得意技と言えば…


続きまして、成績やエピソードだけでは見えてこない、落合博満さんの天才ぶりをご紹介致します。

ここで注目したのは、落合博満さんの打球方向です。

強打者と言えば、右打者であれば『レフト方向に引っ張る』というイメージがありませんか?

一般的には、引っ張った打球の方が飛距離が出やすいと思います。

ところが落合博満さんは、反対方向…つまり右方向(ライト側)への打球が多く、またホームランも多かったのです。

長嶋茂雄さん風に言うと『んんー、いわゆる流し打ちでしょうー』ですね。

 

落合博満さんは流し打ちが得意だった為、外角のボールにも柔軟に対応できていました。

その結果、打率も残しつつホームランも量産できたのだと思います。

反対方向に強い打球を飛ばすことは、普通に考えて難しい技術。

流し打ちを習得するために相当な努力はしたのでしょうが、それをやれるのは天才でなければ困難でしょう。

数字だけでは見えづらい部分ではありますが、ここでも天才ぶりが伺えますよね。

天才・落合博満ならでは?の思考


天才は常人とは思考が違う?

そう感じるコメントをしたことがあります。

『ど真ん中ほど難しいボールは無い』

野球経験者であれば、誰もが『え?』と感じたのではないでしょうか?

ど真ん中=ピッチャーの失投=ホームランボール

そう思われがちですが、天才・落合博満からすると『一番難しい』と感じていたようです。

その理由について、落合博満さんは以下の様に説明していました。

 

『チャンスだ!と無駄に力んでしまう』

『力んでしまうと、普段と違った軌道のスイングになってしまう。』

 

聞くと納得してしまいますよね。

ど真ん中のボール自体は打ちやすい…が、心理的に乱れてしまい…結果、最も難易度の高いボールになってしまう。

天才・落合博満さんが言った言葉だからこそ、納得できる理屈だと思います。

落合博満が天才と言われる理由は?知れば知るほど天才でした:まとめ

・落合博満さんが『天才』と言われる理由として、ブランクを経験したにも関わらず、凄い成績を残したから…と考えられる。

・難易度が高い筈の『流し打ち』を得意とし、ヒットやホームランを量産していた。

・思考も天才的で、常人とは全く違った見方をしている部分もあった。

以上の内容でお送り致しました。

 

落合博満さんが如何に天才か?をご納得いただけたのではないでしょうか?

天才と称される野球選手は多数いますが、落合博満さんと同じ道を歩んだとしたら、同等の成績を残せるでしょうか?

それができる選手は・・・そうはいないでしょう。

そう考えると、落合博満さんの偉大さを再認識できますよね。

やはり、落合博満さんは『天才中の天才』だと思います(^-^)

【無料で31日間お試し】脱・チャンネル争いのチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、嫁や娘とのチャンネルを卒業できます♪

ひたすら野球を見ていても、白い目で見られたり…文句を言われたり…そんな気まずい思いをせずに済みますよ(笑)

 

→DAZNの詳細はこちら

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、嫁や娘にチャンネルを譲る必要が無くなる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料でスポーツ観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

 

そして、なんとDAZNなら野球だけでなく、世界各国130種類以上のスポーツ中継が視聴できます!

サッカーだけでもJリーグ、プレミアリーグ、セリエA・・・と、圧倒的なコンテンツのボリュームを誇ります!

またテニスやバスケット、F1に至るまで様々なジャンルのスポーツを配信中です。

スマホを片手に、自分だけの時間を楽しみましょう♪

 

→DAZNの詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました