落合博満の本、気になる内容や評価は?

落合博満
スポンサーリンク

この記事では、落合博満さんが出版した本についてお伝えしています。

これまで多くの本を世に出してきた落合博満さんですが、その内容や評価が気になるところではありませんか?

今回は、私の独断と偏見で選んだ二冊の本に絞り、詳しく見ていきましょう。

 

この記事をお読み頂くことで、

・野球人なら誰でも気になる「天才打者・落合博満の理論」についての本

・ビジネス書としても活用できる?監督目線で書かれた本

等について知ることができます。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

嫁や娘とのチャンネル争いは卒業しましょう♪

 →今すぐDAZNを無料体験してみる

絞り本その一:落合博満バッティングの理屈

【レビュー=約8割が最高評価】

本書はタイトルの通り、落合博満さんのバッティング理論をまとめた内容になっています。

『理論』と聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、 初心者にもとっつきやすい仕上がりです。

一言で表現するならば…『シンプルだが奥が深い』でしょうか?

バッティングの基本から、踏み込んだ応用的な内容、指導者としての在り方、更には道具の選び方まで。

これから野球をはじめる人、野球がうまくなりたい人、そして指導者と、野球に関わる人は読んでおいて損はないと思います。

 

注意点があるとするならば、本書の内容は『野球(それも打撃に)に特化』したものである、ということです。

ですから、本書から『落合博満さんの思考を応用して、ビジネスに活かしたい!』等とお考えの方にとっては不向きかもしれません。

そういった方には、次の本がおすすめです(^-^)

スポンサーリンク

絞り本その二:采配

【レビュー=約7割が最高評価】

『采配』というタイトルからすると、落合博満さんが監督時代に経験したことが書かれた本かな?

・・・と思いきや、その中身は『ビジネス書』だと感じました。

いや、ビジネスのみならず日常生活においても、本書に書かれてある内容を活用することができると思います。

野球好きは勿論、そうでない方にとっても、満足できる内容に仕上がっているのではないでしょうか?

本書の内容をしっかり書いてしまうと日が暮れそうですので、私が心に残った一文をご紹介致します。

何の不安もなく生きていたり、絶対的な自身を持っている人間など存在しない。

現役時代、そして監督時代においても『自信満々』に見えた(私だけ?)落合博満さんですが、実はそうではなかったようです。

不安を打ち消すため、極限まで鍛練を繰り返し、技術と自身を身に付けていったのだと思います。

どれだけ練習しても、そして試合で大活躍したとしても…『次の試合では打てるのだろうか』という不安は付きまとうもの。

実はこれに近い話を、張本勲さんがしていたことがあります。

『名プレイヤーこそ臆病であり、だからこそ不安を打ち消すために練習を繰り返す。』

昨今『喝っ!』を連発されていますが(笑)、彼も不安と戦い続けていたことがわかります。

※張本勲さんに関する記事はこちら

落合博満さんにしろ、張本勲さんにしろ、名プレイヤーは『臆病』…言い方を変えれば『謙虚』とも言えそうですね。

そうでなければ、どれだけ素晴らしい才能があったとしても、これだけの実績を残すことはできなかったでしょう。

落合博満の本、評価は?文才もやはり…!まとめ

『落合博満バッティングの理屈』と、『采配』の二冊に絞ってお伝え致しました。

どちらの本も落合博満ファンにとって、そしてファンでない方にとっても満足できる内容だと思います。

そう感じたのは私だけではないようで、異常なまでに高い評価がそれを証明しています。

 

落合博満さんの書いた本を読んでいつも感じることは、『この人は頭を使って野球をやっていたんだなー』ということです。

落合博満さんは『天才』と表現されています。

その理由は現役時代、そして監督時代においても、抜群の成績を納めているからです。

しかし、輝かしい成績を残せたのは『持って生まれた才能』にあわせ、『頭を使って考え抜き、行動に移したから』に他なりません。

そうした経験があったからこそ、内容の濃い本を書くことができるのだと思います。

【無料で31日間お試し】脱・チャンネル争いのチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、嫁や娘とのチャンネルを卒業できます♪

ひたすら野球を見ていても、白い目で見られたり…文句を言われたり…そんな気まずい思いをせずに済みますよ(笑)

 

→DAZNの詳細はこちら

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、嫁や娘にチャンネルを譲る必要が無くなる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料でスポーツ観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

 

そして、なんとDAZNなら野球だけでなく、世界各国130種類以上のスポーツ中継が視聴できます!

サッカーだけでもJリーグ、プレミアリーグ、セリエA・・・と、圧倒的なコンテンツのボリュームを誇ります!

またテニスやバスケット、F1に至るまで様々なジャンルのスポーツを配信中です。

スマホを片手に、自分だけの時間を楽しみましょう♪

 

→DAZNの詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました