アフィリエイト広告を使用しています

プロ野球のプロテクト人数とFA選手のランクについて

プロ野球全般

プロ野球におけるFA制度は、選手の移籍を可能にする重要なシステムです。

しかし、この制度の背後には、選手のランク付けやプロテクト人数という複雑な要素が存在します。

この記事では、FA制度の詳細と、それに関連するプロテクト人数の意義について解説します。

スポンサーリンク

フリーエージェント(FA)とは

FAとは、選手が他球団と自由に交渉できる権利のことを指します。この制度を理解することで、プロ野球の移籍市場の動きがより明確になります。

FAの基本的な概念

フリーエージェント(FA)とは、他球団との自由な交渉が可能な権利を指します。この権利を持つ選手は、所属球団を問わず、他の球団と契約することができます。

FA制度は1993年に始まり、選手が一定の条件を満たすとFA権を取得できるようになりました。この制度により、選手は自身の所属球団以外の球団とも契約交渉が可能となります。

FA権を取得するための条件や、FAとして移籍した際の補償内容などは、選手のランクや所属していた球団の年俸ランキングなどによって異なります。

例えば、Aランクの選手がFAとして移籍した場合、移籍先の球団は旧所属球団に対して人的補償や金銭補償を行う必要があります。

FA制度の活用例

2018年には、FA制度を利用して4人の選手が移籍しました。その中で、丸佳浩や浅村栄斗などの選手が注目を浴びました。

丸佳浩は広島から巨人へ、浅村栄斗は西武から楽天へと移籍しました。これらの選手の移籍には、それぞれの選手のランクや所属していた球団の年俸ランキングなどが影響を与えました。

例えば、丸佳浩は広島の年俸ランキングで1位であり、Aランクに該当。一方、浅村栄斗は西武の年俸ランキングで4位であり、Bランクに該当しました。

これらの選手の移籍により、各球団は選手の獲得や放出に関する戦略を練り直す必要があり、FA制度の影響力の大きさがうかがえます。

スポンサーリンク

選手のランク付けの基準

FA選手の移籍には、ランク付けが関与しています。このランクは、選手の年俸や実績に基づいて決定されます。

ランクの決定基準

FA選手のランクは、移籍前の球団内の旧年俸に基づいて決定されます。Aランク、Bランク、Cランクの3つのカテゴリーに分けられます。

FA選手のランク付けでは、移籍前の球団内の旧年俸が日本人選手上位3位までならAランク、4位から10位まではBランク、そして11位以下の選手はCランクと決められている。

例として、2018年シーズンにおいて、丸佳浩選手は広島の年俸ランキングで1位となっており、3位以内であるためAランクに該当するとされています。

一方、浅村栄斗選手は西武の年俸ランキングで4位となっており、Bランクに該当するとされています。

ランクによる補償内容

選手のランクによって、補償の内容が異なります。Aランクの選手は最も高い補償が必要となります。

具体的には、Aランクの選手を獲得した場合、旧年俸の80%の金銭補償が必要となります。2度目以降のFA移籍なら40%の金銭補償となります。

Bランクの選手の場合、旧年俸の60%の金銭補償が必要となります。2度目以降のFA移籍なら30%の金銭補償となります。

Cランクの選手に関しては、金銭・人的補償ともに必要がありません。

スポンサーリンク

プロテクト人数とは

プロテクトとは、球団が特定の選手を保護することを意味します。

この制度により、球団は重要な選手を他球団から守ることができます。

プロテクトの基本的なルール

FAで選手を獲得した球団は、特定の選手をプロテクトできます。

しかし、プロテクトできる選手の数には制限があります。

具体的には、FAで選手を獲得した球団は、人的補償で取られたくない選手を28人までプロテクトできます。

移籍前の球団は、プロテクトから外れた選手の中から好きな選手を獲得できるのです。

プロテクトの落とし穴

プロテクト制度には、意外な落とし穴が存在します。

例えば、直前に他球団から移籍してきた選手は、プロテクトの対象外となる場合があります。

これは、直前にトレードやFAで加入した選手でも、プロテクト対象に入っていなければ他の球団が獲得できてしまうということを意味します。

このようなケースが過去にも存在し、球団間の取引や戦略に影響を与えることがありました。

スポンサーリンク

FA制度の歴史

FA制度は、1993年に導入されて以来、数回の改正を経て現在の形になりました。この制度の変遷を知ることで、プロ野球の移籍市場の変化を理解することができます。

FA制度の導入と初期のルール

フリーエージェント(FA)とは、他球団と自由に交渉できる権利を指す。本来選手は自分が所属している球団としか交渉できないが、FA権を取得すれば、他球団と交渉ができる。

2018年には、この制度を利用して4人の選手が移籍。選手たちがAランクやBランクと呼ばれ、選手のランクによって人的補償などが発生する。

ランクは一体どのようにして決まるのか。選手のランクはチーム内の年俸順で決まる。FA選手のランク付けでは、移籍前の球団内の旧年俸が日本人選手上位3位までならAランク、4位から10位まではBランク、そして11位以下の選手はCランクと決められている。

ランクによって変化する補償内容も注目される。FA制度によって選手を獲得した球団は、以前の在籍球団へ金銭または人的補償をしなければならない。その補償内容が選手のランクにより異なる。

FA制度の改正と現在のルール

1993年に始まったFA制度は、これまでに2度改正されており、ランクに関するルールができたのは10年あまり前だ。

FA制度が取り入れられた1993年、阪神からダイエー(現ソフトバンク)へ移籍した松永浩美が移籍第1号であることはコアな野球ファンにはおなじみだろう。

そして2003年に1度目の改正がなされる。ドラフト逆指名で入団した選手でも、それ以外の選手でも、一軍登録日数が累計9年に到達すればFA権を獲得できるようになった。

最も大きく変わったのは2008年だ。2007年の逆指名制度廃止もあり、FA制度は大幅に変更された。この年に初めて年俸による選手のランク分けと、ランクによって補償内容の違いが制度に組み込まれた。

スポンサーリンク

プロ野球のプロテクト人数とFA選手のランクについて:まとめ

プロ野球のFA制度やプロテクト人数は、選手の移籍市場に大きな影響を与える要素です。これらの制度を理解することで、プロ野球の裏側の動きや戦略を深く知ることができます。今後も、これらの制度がどのように変化していくのか、注目してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました