アフィリエイト広告を使用しています

プロ野球の年間MVPの決め方と賞金は?発表日はいつ頃になる?

プロ野球全般

プロ野球の年間MVPは、そのシーズンで最も活躍した選手に贈られる名誉ある賞です。

しかし、この賞の決め方や賞金、そして発表日は具体的にどのようになっているのでしょうか。

この記事では、これらの疑問を解明し、プロ野球の年間MVPに関する情報を詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

プロ野球年間MVPの決め方

年間MVPはどのような基準で選ばれるのでしょうか。ここでは、その決め方について詳しく解説します。

記者投票による選出

プロ野球の年間MVPは記者投票によって決定されます。各記者は、そのシーズンで最も活躍したと考える選手を1~3位まで選び、1位に5点、2位に3点、3位に1点の得点が与えられます。最も得点が高い選手がMVPとして選出されます。

投票する記者は全国の新聞、通信、放送各社の5年以上のプロ野球を担当している記者で、記者数は毎年変わり、セ・パ両リーグがプロ野球記者会に委託しています。

過去に投票が満票でMVPに選出されたのはセ・リーグでは1954年の杉下茂(中日)、1961・1971年の長嶋茂雄(巨人)、1973・1977年の王貞治(巨人)、2022年の村上宗隆(ヤクルト)の4名、パ・リーグでは1959年の杉浦忠(南海)、1965年の野村克也(南海)、2013年の田中将大(楽天)の3名の計7名9回です。

プロ野球では年間MVPだけでなく、ゴールデングラブ賞やベストナイン、新人王も記者投票によって決まります。

日米の違い

日本とアメリカのメジャーリーグとの間で、MVPの選出基準には大きな違いがあります。日本では「チームの優勝に最も貢献した選手」が選ばれることが一般的ですが、メジャーリーグでは「チームの成績に関わらず最も優れた選手」が選ばれます。

アメリカ・メジャーリーグでは30名の記者投票で10位まで記入して投票し、ポイントも日本プロ野球より細分化されています。しかし、日本プロ野球では年間MVPは近年は優勝チームから選出されることが一般的となっています。

日本プロ野球でも以前はチーム成績とは関係なく選出されていましたが、次第に変わってきました。優勝チーム以外からの年間MVPでは、王貞治(巨人)や落合博満(ロッテ)のような三冠王、シーズン200本安打のイチロー(オリックス)、プロ野球記録のシーズン60本塁打のバレンティン(ヤクルト)などの特別な成績を残した選手が代表例です。

バレンティン(ヤクルト)は史上初の最下位チームからの選出でした。このように、日米での年間MVPの決め方には大きな違いが見られています。

スポンサーリンク

プロ野球の年間MVPの賞金

年間MVPにはどれくらいの賞金が贈られるのでしょうか。ここでは、その詳細について説明します。

年間MVPの賞金額

プロ野球の年間MVPの賞金は300万円です。この額は、月間MVPの10倍、日本シリーズMVPの半分以下となっています。

年間MVPを獲得するような選手は年俸もかなりの額と思われるので、年間MVPの賞金はボーナス的な意味合いが強いかもしれません。

ちなみに、メジャーリーグのMVPには賞金はありません。少々意外な感じもしますが、メジャーリーグのMVPに与えられるのは名誉だけということになります。

賞金の額はスポンサーやリーグの予算、その年の経済状況などによって変動することがあります。

日本のプロ野球では、賞金の額が公表されることで、ファンや関係者がその年のMVPの価値を具体的に知ることができます。

他の賞との比較

月間MVPの賞金は30万円、交流戦MVPは200万円、オールスターMVPは300万円、日本シリーズMVPは700万円となっています。

1年間長いシーズンを戦ってきた年間MVPの賞金が300万円で、短期決戦の日本シリーズMVPの賞金が倍以上の700万円というのもアンバランスなような気もしますが、スポンサーの違いなどもあるので仕方ないところでしょう。

各賞の賞金額は、その賞の重要性や難易度、スポンサーの数や資金力などによって異なります。

例えば、日本シリーズMVPは日本一を決める大会のMVPとして、特に高い評価を受けるため、賞金額も高く設定されています。

一方、月間MVPは1ヶ月の間の活躍を評価するものなので、賞金額は年間MVPや日本シリーズMVPに比べて低めに設定されています。

スポンサーリンク

プロ野球年間MVPの発表日はいつ頃?

年間MVPの発表日は、毎年いつ頃に設定されているのでしょうか。ここでは、その詳細をお伝えします。

「NPB AWARDS」開催日

現在、プロ野球の年間MVPの発表日は「NPB AWARDS」という日本野球機構の年間表彰式の開催日となっています。この日に、そのシーズンの各タイトルを獲得した選手が表彰されます。

過去の発表日

以前はリーグ優勝決定後の日本シリーズ開始前や開催中に発表されていましたが、現在は「NPB AWARDS」開催日に統一されています。

プロ野球の年間MVPは、そのシーズンで最も活躍した選手に与えられる賞で、セ・リーグとパ・リーグから各1名ずつが獲得します。この賞は記者投票によって決定され、各記者がそのシーズンのMVPにふさわしいと考える選手を1~3位まで記入して投票します。

1位には5点、2位には3点、3位には1点が与えられ、合計得点が最も高い選手が年間MVPとして選出されます。この投票に参加する記者は、全国の新聞、通信、放送各社の5年以上のプロ野球を担当している記者で、記者数は毎年変わります。

また、年間MVPの賞金は300万円とされています。この賞金は、月間MVPの10倍の額であり、日本シリーズMVPの賞金の半分以下です。しかし、この賞金はボーナス的な意味合いが強く、獲得する選手にとっては名誉の一部となっています。

発表日について、現在は毎年11月の「NPB AWARDS」開催日に発表されています。この「NPB AWARDS」は日本野球機構の年間表彰式で、そのシーズンのプロ野球の各タイトルを獲得した選手が表彰される大切なイベントとなっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました