アフィリエイト広告を使用しています

阪神の「背番号44」バース以外で背負った男たち 巨人からの移籍選手や“和製大砲”も

阪神タイガース

阪神タイガースの背番号「44」は、ランディ・バースという伝説の助っ人の名前がすぐに思い浮かぶほど有名です。

しかし、バース以外にもこの番号を背負った選手たちがおり、彼らの活躍や背番号「44」の歴史について深く掘り下げてみましょう。

スポンサーリンク

背番号「44」の歴史とは?

阪神タイガースの背番号「44」は、ランディ・バースが背負う前から存在していました。1950年から68年にかけては、8人中5人が投手でしたが、野手の中では「ダンプ」の愛称で知られる捕手の辻恭彦も若手時代にこの番号を背負っていました。

スポンサーリンク

 藤田訓弘という捕手

藤田訓弘は、阪神がシーズン最終戦で優勝を逃し、巨人がV9を達成した73年に、背番号「44」を背負っていました。彼は当時中学1年生だった筆者にとって、初めて意識した阪神の背番号「44」の選手でした。

藤田訓弘は、阪神タイガースで活躍した捕手で、特に73年のシーズンは印象に残っています。

彼はその年、背番号「44」を背負い、チームを支えました。

筆者が中学1年生の頃、藤田訓弘を初めて意識しました。

彼のプレーは、多くのファンにとって忘れられない瞬間を提供したのです。

 

バース退団後、背番号「44」を継承したのはセシル・フィルダーでした。

彼は38本塁打を放ちながら、シーズン終盤には不運な怪我を負いました。

その後、フィルダーはメジャーリーグで大活躍し、阪神に残留していれば歴史が変わっていたかもしれません。

石井雅博や山下和輝など、その後の「44」を背負った選手たちも挑戦しましたが、大きな成果を上げることはできませんでした。

関本健太郎は、背番号「44」を受け継いだ選手の一人で、彼の活躍により「44」は出世番号となりました。

藤原通もまた、この番号を背負った選手で、2軍での活躍が目立ちましたが、1軍では大きな結果を残すことはできませんでした。

その後、梅野隆太郎が「44」を受け継ぎ、正捕手として活躍しました。

最新の「44」の選手は戸井零士で、彼の今後の活躍が期待されています。

スポンサーリンク

一発長打タイプの助っ人たち

バースの前にも、ジョージ・アルトマン、ハル・ブリーデン、リロイ・スタントン、ダグ・オルトなど、一発長打タイプの助っ人たちが背番号「44」を背負っていました。これらの選手たちは、バースのような圧倒的な成績を残すことはありませんでしたが、阪神タイガースの歴史の一部として記憶されています。

ジョージ・アルトマンやハル・ブリーデンは、阪神タイガースでの活躍が期待された助っ人選手でした。

彼らは一発長打を武器に、チームの勝利に貢献する瞬間もありました。

しかし、バースのように長期間にわたって圧倒的な成績を残すことはできませんでした。

それでも、彼らは阪神タイガースの歴史の一部としてファンに記憶されています。

スポンサーリンク

ランディ・バースの伝説

ランディ・バースは、85年に打率.350、54本塁打、134打点で三冠王を獲得し、阪神タイガースを日本一に導きました。彼の活躍は「神」と呼ばれ、今でも多くのファンに記憶されています。

ランディ・バースの活躍は、阪神タイガースの歴史において忘れられない瞬間となりました。

彼の打撃は圧倒的で、54本塁打を放つなど、そのパワーを見せつけました。

三冠王に輝き、チームを日本一に導く活躍は「神」と称されるにふさわしいものでした。

今でも多くのファンにとって、ランディ・バースは伝説の選手として記憶されています。

スポンサーリンク

 44番の未来

バース以降、背番号「44」を背負った選手は少なく、そのイメージは今でも強いです。しかし、新たなスター選手がこの番号を背負い、新しい歴史を作る日が来るかもしれません。

バースの後、多くの選手が「44」を背負ってきましたが、彼のような圧倒的な存在にはなり得ませんでした。

それでも、この番号は阪神タイガースの歴史の中で特別な意味を持ち続けています。

新しいスター選手が「44」を背負い、新たな伝説を作ることをファンは期待しています。

「44」の未来はまだまだ開かれており、これからの活躍が楽しみです。

スポンサーリンク

まとめ

阪神タイガースの背番号「44」は、ランディ・バースという伝説の選手によって有名になりましたが、彼以外にも多くの選手がこの番号を背負って戦ってきました。彼らの活躍を振り返ることで、阪神タイガースの歴史をより深く理解することができます。

 

新たな背番号「44」の担い手として、関本健太郎が入団6年目で背番号「44」を受け継ぎ、1軍定着を果たしました。

藤原通もまた、背番号「44」を背負い、2軍で長距離砲として活躍しましたが、1軍では結果を残すことができませんでした。

その後、甲斐雄平、ブレイン・ボイヤーを経て、梅野隆太郎が「44」を受け継ぎ、1年目から正捕手として活躍しました。

そして、新たな担い手として、ドラフト5位で入団した戸井零士が背番号「44」を背負うことになりました。彼が将来、「44番は戸井」と言われるようになるか、注目が集まっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました