アフィリエイト広告を使用しています

プロ野球のボールメーカーの新たな取り組み

プロ野球全般

プロ野球のボールは、試合の質や選手のパフォーマンスに大きく影響を与える要素の一つです。2011年シーズンからの新しい統一球について、その特徴や背景を深堀りしてみましょう。

スポンサーリンク

2011年シーズンの新統一球の決定

2011年のプロ野球シーズンから、セ・パ両リーグでの試合に使用される統一球がミズノ株式会社製に決定されました。

統一球の特徴

新たに開発された低反発ゴム材を使用し、国際大会使用球に近い感触を持つように設計されています。

「統一球」は、中心のコルク芯を覆うゴム材に、従来よりも低反発の素材を使用して製造されます。

縫目に関しては、縫目幅を従来の基準値7.0mmから8.0mmへと広げ、高さを基準値1.1mmから0.9mmへと低くする変更が施されました。

この変更により、手にした時の感触が国際大会で使用されるボールに近づいたものとなります。

また、この統一球は1軍の試合のみで使用されることとなっています。

統一球の背景

2009年のWBCなどでの国際試合で日本のボールとの違いに戸惑うケースが増えたことから、国内の使用球を統一する動きが始まりました。

選手や関係者が国際試合でのボールの違いに戸惑うケースを目の当たりにしたことが、この統一球導入のきっかけとなりました。

春季キャンプの視察などで、現場からの意見や要望を収集し、国内の使用球を統一する方針が決定されました。

この統一球の導入により、国際試合でのNPB選手のボールに対する違和感を減少させることが期待されています。

スポンサーリンク

加藤良三コミッショナーの見解

コミッショナーの加藤良三氏は、統一球についての独自の見解を持っています。

国際試合での違和感の軽減

2011年からセ・パ両リーグ年度連盟選手権試合で用いるプロ野球試合統一使用球がミズノ株式会社製のボールに決定しました。

「統一球」は、中心にあるコルク芯を覆うゴム材に、従来に比べより低反発の素材を用いて製造されます。

縫目については、縫目幅を従来の基準値7.0mmから8.0mmへ広げ、高さを基準値1.1mmから0.9mmへ低くする等々の変更が加えられます。

手にした感触は国際大会使用球に近づいたものとなります。

統一球の普及願望

2009年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などで選手、関係者が国際試合で日本のボールとの様々な違いに戸惑うケースがあることを目の当たりにしました。

それをきっかけに春季キャンプの視察などで現場からのボールに関する意見や要望をお聞きし、まずは国内の使用球を統一することにしました。

その統一した結果として、国際試合でもNPBの選手のボールに対する違和感が少なくなることを期待しています。

また、私としてはこの統一使用球が今後世界で、できるだけ広く使用されることを願っています。

スポンサーリンク

下田邦夫事務局長のコメント

事務局長の下田邦夫氏も、統一球に関する独自の意見を持っています。彼の考えを詳しく見てみましょう。

統一球の選定過程

各球団の意見や4社のヒアリングを元に、ミズノ株式会社製のボールが選ばれました。

今年初めから試合使用球の統一について実行委員会で議論をしていた。各球団にアンケートを取り、今年試合で使用している4社にもヒアリングを行い、その結果ボールの品質、管理、リスク管理などいろいろな面から検討した結果、ミズノ株式会社製のボールで統一することになった。

統一球の特長として、新たに開発した低反発ゴム材を用いることで、限りなく規格値下限の0.4134に近づけて製造していく方針である。

縫い目については、国際大会使用球に感触を近づけるために、縫目幅を広く、縫目高さを低くする変更が加えられている。

契約期間と今後の方針

統一球の契約期間は2年で、その後の方針は球団や選手の反応を基に判断される予定です。

今回の統一球の対象は1軍の試合のみとなり、契約期間は2年である。その後の方針については、1年、2年と使用した後の球団や選手の反応を基に判断されるとのこと。

下田邦夫事務局長は、統一球の選定過程や契約期間、今後の方針についての詳細なコメントを提供しており、その意見や考えを通じて統一球の導入に対するNPBの方針や取り組みが明らかになっている。

今後のプロ野球の試合において、この統一球がどのような影響をもたらすのか、ファンや関係者からの注目が集まっている。

スポンサーリンク

統一球の具体的な特長

2011年シーズンから使用される統一球は、従来のボールとはいくつかの点で異なります。その具体的な特長を詳しく見てみましょう。

低反発新ボールの特性

新たに開発された低反発ゴム材を使用し、規格値下限の0.4134に近づけて製造されています。

2011年からセ・パ両リーグ年度連盟選手権試合で用いるプロ野球試合統一使用球がミズノ株式会社製のボールに決定しました。

「統一球」は、中心にあるコルク芯を覆うゴム材に、従来に比べより低反発の素材を用いて製造されます。

縫目については、縫目幅を従来の基準値7.0mmから8.0mmへ広げ、また、高さを基準値1.1mmから0.9mmへ低くする等々の変更が加えられます。

ボールの構造・素材の変更点

縫い目の幅や高さなど、ボールの構造や素材にいくつかの変更が加えられています。

2011年シーズンから全球団で使用するボールには、新たに開発した低反発ゴム材を用いることで、限りなく規格値下限の0.4134に近づけて製造していきます。

縫い目については、国際大会使用球に感触を近づけるために、縫目幅を広く、縫目高さを低くします。

なお、縫い糸は従来と同じく綿糸を、また革やウール素材は従来と同じく牛革と100%バージンウールを使用します。

スポンサーリンク

プロ野球のボールメーカーの新たな取り組み:まとめ

プロ野球の統一球は、試合の質や選手のパフォーマンスに大きな影響を与える要素です。新しい統一球の導入により、国際試合での違和感の軽減やボールの品質向上が期待されています。今後のプロ野球の試合での統一球のパフォーマンスに注目していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました