斎藤佑樹の背番号が変更となった理由。背番号1となってからは…

斎藤佑樹
スポンサーリンク

この記事では、斎藤佑樹選手の背番号18から背番号1に変更になった経緯や周りの反応などを紹介しています。 

 

斎藤佑樹選手が背番号変更しているのはご存じでしょうか。 

 

18番から1番になったのは2017年の出来事です。 

 

その経緯や周りの反応、さらには背番号変更した年の成績を紹介します。 

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

嫁や娘とのチャンネル争いは卒業しましょう♪

 →今すぐDAZNを無料体験してみる

斎藤佑樹の背番号が変更となった当時のチーム事情

背番号とはその選手の代名詞ともなりうるものです。 

 

  • 5と言えば長嶋茂雄 
  • 3と言えば王貞治 
  • 55と言えば松井秀喜 
  • 51と言えばイチロー

 

このように、チームの背番号=当選手であり 

プロ野球選手の中にも、自身の背番号にこだわりを持っている人は多いはずです。 

 

斎藤佑樹選手が日ハムに入団したときの背番号が 

 

「18」 

 

日本プロ野球においては「18」はエースナンバーの代名詞です。 

それだけ入団当初の斎藤佑樹選手に対して、日ハムからの期待も高かったということでしょう。 

 

しかし蓋を開けてみると、1年目以降 

斎藤佑樹選手の成績は「いまいち」という評価が多いです。 

 

そして2017年、ついに背番号変更が告げられます。 

 

次の背番号は 

 

「1」 

 

「マジか!」と当時驚いた人も多いはず。 

「1」というと 

 

  • アマチュア野球ではエースを表す (高校時代は1番だった)
  • 日ハムでは陽岱鋼(17年にFA)がつけていた背番号 

 

になります。 

この背番号になった理由には、チームとしての事情があるようです。 

 

そもそもかなり高い期待値だった斎藤佑樹選手。 

球団側としても「このまま終わってほしくない」という気持ちがあります。 

 

だからこそ「アマチュア時代のように輝いてほしい」「球団はまだ期待をしている」 

というメッセージを込めているのです。 

 

また、栗山監督も斎藤佑樹選手はかなり高く評価し続けています。 

 

勝たせてあげられないのは俺のせい 

 

とインタビューで答えるほど、斎藤佑樹選手を買っているあたりからも、 

球団の意見としての第一人者である可能性は高いです。 

 

前向きな意見ばかりが並んでいますが、一方で裏の意味合いも見え隠れします。 

 

一つは斎藤佑樹選手の知名度を使った「話題作り」 

成績が良いわけではないのに、なぜかファンの注目が集まります。 

 

やはりハンカチ王子として名をはせたころのイメージが強いからでしょう。 

 

その知名度を利用して、背番号を「1」にすることで、一気に日ハムに対する関心を引こうというわけです。 

 

また、球団側からの斎藤佑樹選手への最後通告という見方もあります。 

 

真偽は分かりませんが、他とは違う異例の対応であることは間違いありません。 

スポンサーリンク

「斎藤佑樹・背番号1」に対するネットの声が残酷…

異例の対応なだけに、ネットでも異例の反応が出ています。 

 

斎藤佑樹選手の場合、勝っても負けてもなぜか注目が集まります。 

 

それは意見がはっきり分かれるネットの住民だけでなく、メディアという本来中立であるはずの立場の側でさえ、「斎藤佑樹選手がファーム今季初登板」と取り上げます。 

 

ファームで初登板を報道するってどんな扱い… 

 

と思いますが、やはりそれだけ注目が集まる選手なのです。 

例外なく背番号1に変更されたという報道がされ、ネットでも注目の的になります。 

 

そのネットの声が異例でした。 かなり残酷な声が多いのです。 

 

  • 斎藤佑樹が背番号1に…ヤバイ、ネットが荒れる!! 
  • なんで斎藤佑樹が背番号1なの 
  • 18から変えるのは別にいいが、ダイカンの1番をそんな軽く扱わないでくれよ 
  • 危機感持っているなら110か、119! 
  • 来季ダメなら最後だね。最後の花道感がすごい 

 

アンチ斎藤はネットの中でも多く存在します(その分応援している人も多い)。 

 

とくに背番号三桁案は、もはや育成かコーチかの可能性大ですね。 

 

かなり酷評をされていると判断して良いでしょう。 

また、球団の思惑を見透かしているのか、「最後の花道」と考えている人もいるようです。 

 

2020年2月現在、まだ引退報道は出ていません。 

 

かなり危機的状況だとは思います。 

それでも注目が集まるのはなぜなのでしょうか… 

「背番号1」に変更した年の斎藤佑樹の成績・・・。

https://twitter.com/nobuyuki0716/status/912603291963424768

「斎藤佑樹選手が背番号1に変更」 

という報道が出たときは、心機一転などの言葉が紙面を飾りました。 

 

また、斎藤佑樹選手自身もそのように感じていたのか、決意は新たにしたようです。 

 

雑誌インタビューなどでは、かなり謙虚に受け答えをしている様子で 

「とにかく一年間一生懸命頑張る」とのことでした。 

 

さて、では背番号1に変更した2017年の成績はどうだったのでしょうか。 

直前の2016年と比較してみましょう。 

 

年度  勝利  敗戦  勝率  防御率 
2016  0  1  .000  4.56 
2017  1  3  .250  6.75 

 

びっくりするほど差がありません。 

辛くも1勝は挙げることができてはいますが、それだけという印象です。 

 

無理やり良い要素を挙げるとすると、2017年は登板機会が6回で、すべて先発として登板しました。 

 

そのなかでの敗戦数が3ということは 

残りの3試合は少なからず、試合自体は負けではなかったということ。 

(当然、降板後にチームが逆転したという可能性もあり) 

 

やはり背番号1に変更しても、なかなか結果を出せずにシーズンを終えています。 

 

さらに2019年まで、この2017年の1勝を最後に2年連続で勝利数0です。 

 

もちろん、中継ぎ・抑えなどの起用方法もあるので勝利数だけでは判断できませんが、その指数を表すセーブ・ホールドも0です。 

 

なかなかどうすれば良いのか… 

 

ファンとしては復活を果たしてほしいですが、望薄なのでしょうか。 

斎藤佑樹の背番号が変更となった理由。背番号1となってからは…:まとめ

・斎藤佑樹選手の背番号変更には、球団側の期待がある一方、最後通知のような裏事情もあるようです。 

 ・斎藤佑樹選手が背番号1に変更したとき、当然メディアもネットも反応しましたが、ネットでは酷評に次ぐ酷評でした。 

 ・斎藤佑樹選手が背番号1に変更した年の成績は、勝利数1、敗戦数3、勝率.250、防御率6.75とやはり振るわない成績でした。 

以上の内容でお送り致しました。

 

斎藤佑樹選手は甲子園のイメージが強く、いまだに色眼鏡で見られているな、と思いました。 

 

ただ結果が求められるプロ野球。 

 

確かに背番号変更したからといって、結果が伴わないと批判されるのは仕方のないことだとも思います。 

 

2020年の日ハム背番号1はどうなるのか… 

とこのように、注目が集まるのはなぜでしょうね。 

【無料で31日間お試し】脱・チャンネル争いのチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、嫁や娘とのチャンネルを卒業できます♪

ひたすら野球を見ていても、白い目で見られたり…文句を言われたり…そんな気まずい思いをせずに済みますよ(笑)

 

→DAZNの詳細はこちら

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、嫁や娘にチャンネルを譲る必要が無くなる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料でスポーツ観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

 

そして、なんとDAZNなら野球だけでなく、世界各国130種類以上のスポーツ中継が視聴できます!

サッカーだけでもJリーグ、プレミアリーグ、セリエA・・・と、圧倒的なコンテンツのボリュームを誇ります!

またテニスやバスケット、F1に至るまで様々なジャンルのスポーツを配信中です。

スマホを片手に、自分だけの時間を楽しみましょう♪

 

→DAZNの詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました