近年、国内国外問わず目覚ましい活躍をしている稲葉篤紀さんですが、実は球界の中でも旧知の関係にある有名人にイチローさんがいることをご存じでしょうか?
『稲葉篤紀さんとイチローさんだからこそ実現できた』という出来事もあるそうです。
今回は、そんな深い関係にあるお二人の出会いや仲の良い理由、秘められたエピソードについてお伝え致します。
この記事をお読み頂くことで、
・稲葉篤紀さんとイチローさんが出会ったきっかけ
・互いをリスペクトしている…そんな素敵なエピソード
・イチローさんも稲葉篤紀さんの人の良さを認めている!
等について知ることができます。
目次
プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!
31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。
野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?
稲葉篤紀とイチローのファーストコンタクト
名電のイチローと中京の4番 稲葉だよ(*^o^*)#報ステ #イチロー pic.twitter.com/Aw7RIBwNOn
— Ta Miz (@miz32945) March 15, 2016
稲葉篤紀さんとイチローさんには、ある共通点があります。
それは、お二人とも同じ愛知県の出身だということです。
ですがそれだけの関係性ではなく、なんと通っていたバッティングセンターが同じ2人なんだとか。
出会いのきっかけは稲葉さんがバッティングの練習に隣町にあるバッティングセターに行った日だそうです。
中学時代の稲葉さんが練習していると、隣で時速120キロの球をポンポンと打ち返すバッターがいて感心していたようです。
実は、その打者がイチローさんでした。
イチローさんは、時速120キロで物足りなくなり時速130キロの機械を導入させたほどの強者だったようなので、誰しも感心してしまうのは確実ですね。
稲葉さんもイチローさんのその姿を見て切磋琢磨していたのでしょう。
これがお二人のファーストコンタクトだったようです。
その後、高校生になったお二人は甲子園の予選愛知大会準決勝で対戦することになりますが、結果はイチローさんの所属していた愛工大名電が勝利したようです。
現在世界をまたにかけるお二人が、日本の愛知という場所で長くしのぎを削っていれば旧知の仲になるのも頷けますね!
稲葉篤紀とイチローの間にも、縦社会は適用されている。
年齢による縦社会であることで有名なプロ野球界ですが、仲の良いと評判の稲葉篤紀さんとイチローさんにも上下関係ははっきりと決まっているという情報がありました。
調査の結果、上下関係がはっきりあるかどうかは判明しませんでしたが、お二人ともお互いをリスペクトしている関係性だということがわかりました。
実は、旧知の仲のお二人ですが稲葉篤紀さんのほうがイチローさんよりも1歳年上。
厳しい縦社会のあるプロ野球界では、稲葉さんがイチローさんに対しては年上の態度を見せることが普通だと思われます。
しかし、ある記者会見で稲葉さんはイチローさんに対して敬語を用いて話していることが判明しました。
もちろん、公の場での発言なので稲葉さんも言葉使いを考えての発言だったのかもしれません。
ですが人の本音はふとした拍子にでるものです。
稲葉さんのこの発言も、イチローさんへの心からのリスペクトからくるものと考えられます。
お二人にはプロ野球界の同業者という関係だけでなく一人の人間としての尊敬しあっている関係性がうかがえます。
イチローも認める人格者・稲葉篤紀
稲葉篤紀さんが人格者だということは多くの方がご存じだと思います。
実はイチローさんも稲葉さんを尊敬する1人なんだそうです。
それを印象付けるきっかけとなったのが、2015年にあった稲葉さんとイチロー選手二人の対談でのある一コマでした。
普段、テレビカメラのあるインタビューは公的なもの以外では受けないイチローさんですが、2015年に一度稲葉さんが対談相手のインタビューを受けています。
この時、イチローさんがその対談インタビューを受けるに至った理由を話してくれていました。
イチローさんは稲葉篤紀さんを「徳が高い人」と話していました。
続けて、「稲葉さんじゃなかったら、やってないから」と発言。
イチローさんが稲葉さんに向ける尊敬の気持ちを象徴する言葉となっています。
中学校時代から稲葉さんのことを知っているイチローさんに「徳の高い人」「品性のある誰からも愛される人」と評価される稲葉さん。
どれだけ素晴らしい人格者なのかとても伝わってきますね!
このような人格者だからこそ世界と戦えるチームを率いることができるのではないでしょうか?
稲葉篤紀とイチローのエピソードが凄くいい…!【実は旧知の仲??】:まとめ
・稲葉篤紀さんとイチローさんは同じ出身地で、同じバッティングセンターに通っていたため、中学時代からお互いを知っていた。
・稲葉篤紀さんとイチローさんはプロ野球界の上下関係を超えた尊敬しあう関係だった。
・誰もが認める人格者・稲葉篤紀さんはイチローさんからも「徳のある人」と称されるほどの人格者であった。
以上の内容でお送り致しました。
今回は、旧知の仲と呼ばれる稲葉篤紀さんとイチローさんの秘められたエピソードについてまとめてみました。
調べれば調べるほど、稲葉さんの人格者としての素晴らしいエピソードが判明してとても心打たれました。
特に、プロ野球界の上下関係を超えたイチローさんと稲葉さんのエピソードには筆者もうらやましさやカッコよさを感じました。
また、稲葉さんとイチローさんという日本を代表する名スラッガーが同じ県の同じバッティングセンターに通っていることに運命や奇跡といったスピリチュアルなものを感じずにはいられませんでした。
素晴らしい人のもとに素晴らしい人は集まる、ということの証明になるのではないでしょうか?
私たちも稲葉さんの考え方や行動を見習って素晴らしい人格者になりたいものですね!
【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』に『無料で』見ることができます。
これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪
他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!
DAZNのおすすめポイントは3つ!
・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。
BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!
一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!
スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪