侍ジャパンの監督を務める稲葉篤紀さん。

現役時代には優勝請負人とも呼ばれていました。

そんな稲葉篤紀さんは右頬にヒゲともあざともみられる大きな影のようになっている箇所がありました。

ですが、現在は消えているのではないか、と噂されています。

あの大きな影は後天的によるものなのか先天的によるものなのか、また自然に消えてしまったのかそれとも、なにか治療のようなことをしたのか気になりますね。

今回は稲葉篤紀さんの頬のあざの原因と、消えた理由について調べてみました。

スポンサーリンク

稲葉篤紀の頬はヒゲ?あざ?


稲葉篤紀さんの右頬にヒゲともあざともとれる箇所が見受けられていました。

かなりの大きさですのでなにかの病気にかかっているのではないか?ともうわさされていました。

あの右頬はヒゲが濃いのでしょうか、それとも病気を患っていてその症状が出ているのでしょうか。

実は、稲葉篤紀さんの頬にあるのはあざでした。

とても濃いひげのように見えますよね。

ですが、稲葉さんの右頬はヒゲの剃り残しでも練習でできた怪我のようなものでもないです。

ではなぜ、稲葉篤紀さんの右頬にはあのような大きなあざがあるのでしょうか。

スポンサーリンク

稲葉篤紀の頬のあざの原因は?

稲葉篤紀さんの頬のあざは太田母斑(おおたぼはん)と呼ばれる皮膚病の一種で顔の片側に生じやすい青あざです。

出生後すぐに発生する人もいれば、20代や40代になって突然発症する人もいるようです。

また、一度発症すれば治療しなければ自然に治ることはないといわれる病気です。

主に思春期までに発症するようで、発症するとかなり広範囲にあざが広がるようです。

確かに、稲葉さんの顔のあざは片側で広範囲に広がっているので間違いはなさそうですね。

この太田母斑を治療するにはレーザー治療を行うことが一般的。

そして、このレーザー治療は1回やっただけではあまり効果がなく、平均して大体5回くらいの治療を行ってもらう必要があります。

このレーザー治療はサイズにもよりますが1回につき7000円ほど。

稲葉篤紀さんはヤクルトスワローズ入団時点ではすでに右頬にあざがあることは確認されています。

また、高校時代の映像なども調べてみるとすでにあざがあったので、少なくとも高校生時点ではあざがあることはわかりました。

このあざは先天的なものである可能性が高そうですね。

スポンサーリンク

稲葉篤紀、頬のあざが消えた?


さて、稲葉篤紀さんの頬のあざは引退した時期から消えたのでは?といわれています。

確かに、ニュース番組に出演している稲葉篤紀さんを見ているとあざが消えているという印象を受けます。

本当にあざをけしてしまったのでしょうか?

 

実は、稲葉さんはあざを消しておらずメイクによって目立たなくなっているだけということが真実のようです。

どうやら、スポーツニュースに出演するためにメイクをしてもらうことが必要になりそこでメイクさんにカバーしてもらっているという事情があるようです。

その裏付けとして、先日のプレミア12の選手紹介の写真や練習を見ている様子をテレビカメラが映している時を見るとあざが残ったままになっているので、メイクで隠しているということは本当でしょう。

さらに、稲葉さんはこのあざを消すつもりはないそうです。

理由としては、同じ病気を抱えている人や顔にコンプレックスを抱えている人に向けて自分が活躍することによって勇気を与えたいと考えていらっしゃるようです。

 

確かに、世の中には先天的な理由で顔にあざができているかたもいらっしゃいますし、火傷や怪我によって顔に傷ができてコンプレックスを感じて生きている方もたくさんいらっしゃいます。

そのような方々のために、あえて治療せず活躍していらっしゃるようです。

また、母親からの贈り物なので母親とのつながりを消すことは出来ないししたくないので消せないともおっしゃっているそうです。

とても母親思いの男前な人柄が出ている素晴らしい理由ですね。

スポンサーリンク

稲葉篤紀のあざの原因は?消えた理由も調査してみた。:まとめ

・稲葉篤紀さんの右頬は濃いひげの剃り残しなどではなく、頬のあざである。

・稲葉篤紀さんの頬のあざの原因は、太田母斑(おおたぼはん)とよばれる皮膚の病気の一種である。

・稲葉篤紀さんの頬のあざが消えたといわれてるがそれは間違いであった。

 

以上の内容でお送り致しました。

稲葉さんの頬のあざは太田母斑と呼ばれる病気であることがわかりました。

今回調べてみるまで、あざであることも皮膚病の一種であることも全く分かっていませんでしたので衝撃ですね。

また、稲葉篤紀さんが頬のあざを消さない理由がかなり男前です。

 

このように考えて、自身のコンプレックスを隠さず、受け入れて誰かに勇気を与えるための決断ができる人はなかないらっしゃらないのでは?と思います。

特に、稲葉さんのように人前で活躍することの多い職業の方でこのような決断をすることができる方はほんの一握りだと思います

このような男前でかっこいい考え方をする人だからこそ、世界という舞台で活躍することができるのでしょうね!

稲葉篤紀さんの今後のさらなる活躍に大きく期待したいですね!

スポンサーリンク