王貞治の引退を振り返る【引退理由、年齢、引退した年は…】

王貞治
スポンサーリンク

王貞治さんが引退を決意した年齢は40歳のときです。

では、その引退理由とはどのようなものだったのでしょうか?

また、おなじ年齢で引退を決意したある選手との意外な共通点とは?

王貞治さんの現役引退に関わるエピソードをご紹介していきたいと思います。

 

この記事をお読み頂くことで、

・王貞治さんの素敵過ぎる引退理由

・「後輩」との共通点について

・王貞治さんの引退した時は、色々とイザコザがあった件

等について知ることができます。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

嫁や娘とのチャンネル争いは卒業しましょう♪

 →今すぐDAZNを無料体験してみる

王貞治の引退理由がカッコいい…!

王貞治さんが現役引退を発表したのは、1980年11月4日のことです。

この年の成績は、打率.236、本塁打30、打点84と普通に考えれば、まだまだ現役でやれると思わせるのに十分な実績を残しています。

しかし、王貞治さんの現役引退への決意は揺るぎませんでした。

その引退理由は「王貞治としてのバッティングができなくなった」からでした。

「試合中、相手ピッチャーの球がすごく速く見えた。以前の自分なら打てるはずだったと思うと、俺もおしまいかな、と思った」とも言及しています。

十分な成績を残しているのですから、普通の選手ならばあと1年やってみようと思ってもおかしくありません。

 

しかし、ホームランを打つことにプロ野球選手としてのプライドを持って臨んでいた王選手にとっては、もの足りないものだったのです。

また、この年、選手兼助監督就任の打診をうけていた王貞治さんは、二足の草鞋を履くのは難しいと判断し、きっぱりと引退を表明しました。

自分に嘘をつかない誠実さ、野球に対する真摯な思いがにじみ出るような引退表明といえるのではないでしょうか。

王選手のファンは、もちろん現役続行を望んでいましたが、「王貞治としてのバッティングができなくなった」との言葉に、共感して納得したのでした。

ファンも自身も納得したうえでの現役引退は、国民的ヒーローの幕引きに、ふさわしいものであったと思えます。

スポンサーリンク

王貞治が引退した年齢は、あの人と同じ

王貞治さんは、40歳で現役引退しました。

実は、同じ巨人の高橋由伸さんも、40歳で引退しています。

 

このふたり、引退した年齢意外にも共通点がいくつかあるのです。

まずは、両者とも巨人生え抜きで、左の強打者だったこと。

そして、現役選手として続行できる可能性を十分残しながらの引退であったことも同じです。

高橋選手は、引退表明した2015年は、代打の切り札として.395、出塁率.489の成績を残しています。

指導者への打診をうけて、そちらに専念するために現役への思いを断ち切ったことも同じと言えるでしょう。

王貞治さんは、藤田監督から助監督就任の依頼をうけています。

高橋由伸さんは、原監督から、次期監督への就任を受けての引退表明でした。

 

ある意味、現役続行への未練もあったことでしょう。

しかし、そこはきっぱりと切り替えて、現役を退き、チームを牽引していく役割を引き受けることを選択したのでした。

 

40歳で引退することが、早いか遅いは難しい問題です。

最近では、ロッテのサブロー選手、そして巨人の阿部慎之助選手が40歳で引退しています。

イチロー選手や、山本昌選手のように、40を超えても現役を続けた選手もいます。

他のスポーツに比べれば、長い間現役で活躍できるスポーツなのかもしれません。

 

しかし、選手生命というのは、プロ野球選手にとってはかけがえのないものです。

野球選手にあこがれ、狭い門を潜り抜けた選ばれたものだけだ立てる場所なのですから、いつまでもそこで活躍していたいと思うのも無理はないと思うのです。

しかし、いつかはその場所から立ち去らなければなりません。

そのとき、どのような思いが胸に去来するかは、本人でなければ決してわからないでしょう。

だから、プロ野球はドラマを作り続ける舞台と言えるのではないでしょうか。

王貞治が引退した年は、ひと騒動あった。

王貞治さんが引退した1980年は、実は巨人にとっては大きな問題があった年でもありました。

当時の監督だった長嶋茂雄監督が、事実上、責任をとって解任されるという騒動があったのです。

これには、スーパースター長嶋監督を擁護するファンの声が殺到するのも無理はありません。

しかし、常勝を義務付けた巨人フロントは、苦渋の選択をせざるを得なかったのです。

 

こうした長嶋監督解任の騒ぎのなか、王貞治さんは現役引退を発表し、巨人の助監督に就任することになったのです。

長嶋監督から何度も慰留されたなか、王選手の決意は変わりませんでした。

 

いままで巨人を支えてきたONがいなくなることに対して、巨人ファンは戸惑いを隠せなかったでしょう。
しかし、引退会見で見せた王貞治さんの涙に、ファンは納得せざるを得なかったのです。

こうした数々の騒動のあと、やっと藤田監督のもと巨人の新体制へと移行されることになりました。

プロ野球ファンにとっては、ひとつの時代が終わったという感があったと思います。

 

国民的ヒーローの引退セレモニーは、派手なものではありませんでした。

王貞治選手の引退試合は、ファン感謝デーに行われました。

試合の最後に、一塁ベースの上にミットを置くという、王貞治さんらしい誠実で厳粛な雰囲気のなかで引退セレモニーが行われました。

王貞治の引退を振り返る【引退理由、年齢、年等…】:まとめ

・王貞治さんの引退理由は、「王貞治としてのバッティングができなくなったから。」

・巨人の高橋由伸さんと、王貞治さんには引退した年齢意外にも共通点がいくつもあった。

・王貞治さんが引退した年には、長嶋監督の解任ということもあり、球団とファンの間でひと騒動あった。

以上の内容でお送り致しました。

 

日本人であれば、引き際というのは美しくありたいと思うのが普通ではないでしょうか。

晩節を汚さなかったということでは、長嶋茂雄さんや、王貞治さんが見事にそのような引き際を見せてくれました。

しかし、選手本人としてはボロボロになりながらも最後までプロであり続けたいという思いがあるのかもしれません。

どちらが正しいかという答えがあるわけではないので、スポーツファンの間では今後も議論が絶えないことだとおもいます。

【無料で31日間お試し】脱・チャンネル争いのチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、嫁や娘とのチャンネルを卒業できます♪

ひたすら野球を見ていても、白い目で見られたり…文句を言われたり…そんな気まずい思いをせずに済みますよ(笑)

 

→DAZNの詳細はこちら

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、嫁や娘にチャンネルを譲る必要が無くなる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料でスポーツ観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

 

そして、なんとDAZNなら野球だけでなく、世界各国130種類以上のスポーツ中継が視聴できます!

サッカーだけでもJリーグ、プレミアリーグ、セリエA・・・と、圧倒的なコンテンツのボリュームを誇ります!

またテニスやバスケット、F1に至るまで様々なジャンルのスポーツを配信中です。

スマホを片手に、自分だけの時間を楽しみましょう♪

 

→DAZNの詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました