王貞治さんの現在の年齢は?身長は?血液型は何型でしょう?

日本人は血液型や星座による性格判断が好きですし、ファンなら知っておきたいところですよね。

王貞治さんの血液型や身長に関するエピソード、また年齢や少年時代のことについて、ご紹介していきたいと思います。

 

この記事をお読み頂くことで、

・王貞治さんの年齢、星座など

・意外と身長は…。

・血液型やエピソード

 

等について知ることができます。

野球犬

ぜひ最後までお付き合い下さい!

スポンサーリンク

王貞治の年齢について

王貞治さんは、1940年の5月20日生まれので、年齢は79歳になります。

5月20日生まれのプロ野球選手では、元・阪神の工藤一彦投手、中日の藤井淳志投手、そして2019年に引退した、日ハムの田中賢介選手がいます。

有名人では、詩人の相田みつおさん、ウルグアイのホセ・ムヒカ大統領なども5月20日生まれです

星座は牡牛座で、特徴は、ねばり強くおおらかなこと。

努力家であり、ファンサービスに気さくに応える王貞治さんにピッタリあっていますね。

 

王貞治さんは東京都墨田区の出身で、生まれたときは身体が弱かったそうです。

国籍はお父さんと同じ中華民国(現・台湾)であり、これは現在に至るまで変更していません。

実家は「五十番」という中華料理屋で、評判の良いお店だったようです。

家が飲食店をしていたので、戦後の食糧不足の時期でも食べ物に困るようなことはなかったと回想されています。

少年時代の王貞治さんは、当時の子供たちがみんなそうだったように、野球で遊んでいました。

大学の野球部に所属していたお兄さんの影響で、本格的に野球にのめりこんでいくようになります。

スポンサーリンク

王貞治の身長って意外と低い

王貞治さんの身長は、177cmです。

中学生のときに、すでに175cmあったというから、驚きですね!

この身長は、決して低くはありません。

1940年生まれの日本男性の平均身長は、164cmですから、当時としてはかなり目立った存在です。

中学生時代にはすでに大人たちに交じって草野球チームのピッチャーをしていますから、大柄だったといえるでしょう。

 

しかし、868本の本塁打を記録した、世界のホームラン王としては、あまり大きくない印象がありますね。

メジャー本塁打記録を打ち立てた、ハンク・アーロン選手は身長182cm

バリー・ボンズ選手に至っては、189cmです。

現在の日本人プロ野球選手でも、長距離ヒッターは身長180cm以上が多いようです。

村上宗隆選手、188cm。

坂本勇人選手、186cm。

松中信彦選手、183cm。

阿部慎之助選手、180cm。

イチロー選手、180cm。

 

これらの選手に比べれば、すこし身長が低いかなと思われてもしかたがないと思いますが、ON砲と並び称された長嶋茂雄選手が178cmですから、日本人の平均身長が伸びたというのが正しいのではないでしょうか。

 

では、この身長でホームランを大量生産できたのはなぜでしょうか?

それは、王貞治さんの持っていた、天性の打撃の才能と、一本足打法をあみだした努力につぐ努力の結果だといえるのではないでしょうか。

たとえ身長がそれほどなくても、バットの重さをのせたスイングと、ボールの芯にあてるタイミングがピタリと合えば、ホームランになるのです。

また、相手のピッチャーに惑わされないような強い精神力を養ったことも、記録を生み出した重要な点でしょう。

フィジカルの強さが単純に結果につながらないところに、プロスポーツとしての野球のおもしろさがあるように思います。

スポンサーリンク