イチロー選手がもっとも尊敬する人物は誰か、ご存じでしょうか?

そう、王貞治さんです!

王貞治さんを尊敬していることを、イチロー選手は公の場で何度も口にしています。

天才と国民的ヒーローがどのような絆で結ばれていて、互いにリスペクトしているのか、紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

「王貞治さんを尊敬」あのイチローが即答

王貞治監督と、イチローさんは即答しました

「第24回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」閉会式に出席したイチローさんに、尊敬する人を質問した際の回答です。

以前より、誰よりもリスペクトしている人として、王貞治さんをあげていたイチローさんですが、今回も迷わず即答しています。

よほど、国民的ヒーローとして、王貞治さんを尊敬しているのですね。

 

また、イチローさんは、王貞治さんに会った人は、みんな王貞治さんを好きになるとも言っています。

王貞治さんは、現役選手のときでも、監督になってから現在に至るまで、ファンにはとても暖かく接することで有名です。

サインをねだれば断らない。声をかければ笑顔で返してくれる。

そんな、王貞治さんの魅力に一度触れた人ならば、好きになるのは当たり前ですよね。

 

イチローさんが王貞治さんを尊敬する理由は、偉大なヒーローとして活躍した大先輩であるからです。

プロ野球選手としてメジャーで活躍したイチローさんは、国民的ヒーローであることが、どのようなことであるか身をもって知っているのだと思います。

つねに国民の期待に晒され、メディアからは注目されつづけます。

今日、調子が良くても、明日にはスランプに陥るかもしれません。

それでも結果を出すために練習と努力を続けなくてはならないことは、孤独な闘いであり、大変なプレッシャーです。

王貞治さんは、どんなにストレスが溜まっているときであっても、自分には厳しく、ファンには優しく接しました。

そのことがどんなに大変か、イチローさんなら解るのだと思います。

だからこそ、王貞治さんを手放しで尊敬する、イチローさんの言葉には重みがあるのです。

スポンサーリンク

王貞治&イチローのエピソード

イチローさんが、王貞治さんをどれくらい尊敬しているかをあらわす、2つのエピソードがあります。

 

2016年に行われたワールド・ベースボール・クラシック大会のとき、イチロー選手は日本代表に選ばれています。

大会に出場すること決めたイチロー選手は、決意表明をするため王貞治監督に直接電話をしたそうです。

非通知で電話をかけたにも関わらず、王監督はすぐ「はい、王です」となんの躊躇もみせずに電話に出たそうです

これにはびっくりした、とイチロー選手は語っています。

 

非通知の電話は、いたずら電話の可能性もあるので、王監督ほどの有名人ならおそらく出ないかもしれません。

でも、王監督はすぐに電話にでました。ここが王貞治さんの器の大きいところでしょう。

このことでイチロー選手は驚き、そしてその大きさに畏敬の念を新たにした、ということですね。

 

また、イチロー選手が8年連続200本安打を達成したとき、王貞治さんから一本の電話があったそうです。

アメリカのメディアは冷ややかで、あまりとりあげなかったのですが、そんな中、王貞治さんはイチロー選手に直接電話をかけます。

イチロー選手の周りの状況を知ったうえで、イチロー選手にねぎらいの言葉をかけたのです。

「日本人が誰もやっていない記録を打ち立てたことは、想像以上のことだ」

とイチロー選手に熱い言葉をかけます。

これには、イチロー選手も大感激しています

 

メディアからの情報だけでは、普通、イチロー選手の苦労や努力も分かりません。

しかし、王貞治さんは自身も体験している大記録への挑戦が、どれだけ難しいかを十分理解していたのです。

だからイチロー選手に直接電話をかけ労をねぎらう声をかけました。

イチロー選手も、王貞治さんからの祝辞は本当にうれしかったと語っています。

才能が才能を知るという、通じるものがある二人だからこその熱いエピソードと思います。

スポンサーリンク

イチローを労う王貞治が素敵過ぎる

2019年3月21日、イチロー選手は現役引退を発表しました。

 

ワールド・ベースボール・クラシックを一緒に戦い、お互いを尊敬しあうイチローさんと王貞治さんですが、現役引退をねぎらう王貞治さんの言葉は優しさに満ちています

引退発表を知ったときの、王貞治さんのコメントを見ていくと、いかにイチローさんを高く買っていたかが分かると思います。

「誰もがスタートがあれば、終わりもある。イチロー選手のその日はもっと先かと思っていたので本当に残念だ。」

「日米であれだけ凄い結果を出したのだから、悩みなんてないのかなと思ったけど、そんなことはない。普通の選手が立ちえない場所で努力してきたイチロー選手だけだがわかる苦労があったのだと思うその苦労があったからこそ、あそこまでチャレンジができたのではないかな。」

彼は孤独だったと思う首位打者を狙うような高いレベルで勝負している人の悩みというのは、相談したところで、周りから期待したような返事はもらえない。だから自分ひとりで解決策を見つけ、確かめていくしかなかったのではないか。」

「ワールドベースボールクラシックで、イチロー選手が一番最初に電話で『出ます!』と言ってくれたことはうれしかった。その後も、アメリカで野球をすることはどんなことかをチームメイトに話したりして、士気を盛り上げてくれたことには感謝している

感謝と尊敬の意思が言葉の節々から感じられますね。

現役引退したイチローさんは、今後、指導者になることに意欲を見せているそうです。

指導者への道も、努力して身に着けていかなくてはいけません。

監督としての苦労も知る王貞治さんのアドバイスは、とても貴重なものです。

イチローさんには、王貞治さんというお手本となるようなスーパーヒーローがいて、本当に心強く思ったのではないでしょうか。

スポンサーリンク

王貞治は、イチローからも尊敬される偉大な人物【胸熱エピソードをご紹介】:まとめ

 

・イチローさんは、尊敬する人として「王貞治さん」を一番に挙げている。

・イチローさんは、王貞治さんと電話でやり取りしたエピソードにおいて、尊敬の念を深めている。

・イチローさんの引退表明に対する王貞治さんのねぎらいの言葉は優しく、ともに高みに立った相手として認めあっている。

 

 

以上の内容でお送り致しました。

 

イチローさんが王貞治さんにあらわす尊敬の表明には、熱狂的ファンという面もあれば、大先輩という面もあるようですね。

天才として孤独を歩まなくてはならないとき、力づよく駆け抜けていった国民的ヒーローというお手本があれば、どんなに心強いか分かりません。

また、王貞治さんの飾らない人柄も、イチロー選手だけでなく、だれをも惹きつける魅力なのだと思います。

スポンサーリンク