イチローさんがもっとも尊敬する人物は誰か、ご存じでしょうか?

そう、王貞治さんです!

王貞治さんを尊敬していることを、イチローさんは公の場で何度も口にしています。

天才と国民的ヒーローがどのような絆で結ばれていて、互いにリスペクトしているのか、紹介していきたいと思います。

 

この記事をお読み頂くことで、

・イチローさんが王貞治さんを如何に尊敬しているか?が分かるえぴそーど

・王貞治&イチローさんのエピソード

・イチローさんを労う王貞治さんのコメント

 

等について知ることができます。

野球犬

ぜひ最後までお付き合い下さい!

スポンサーリンク

「王貞治さんを尊敬」あのイチローが即答

王貞治監督と、イチローさんは即答しました

「第24回イチロー杯争奪学童軟式野球大会」閉会式に出席したイチローさんに、尊敬する人を質問した際の回答です。

以前より、誰よりもリスペクトしている人として、王貞治さんをあげていたイチローさんですが、今回も迷わず即答しています。

よほど、国民的ヒーローとして、王貞治さんを尊敬しているのですね。

 

また、イチローさんは、王貞治さんに会った人は、みんな王貞治さんを好きになるとも言っています。

王貞治さんは、現役選手のときでも、監督になってから現在に至るまで、ファンにはとても暖かく接することで有名です。

サインをねだれば断らない。声をかければ笑顔で返してくれる。

そんな、王貞治さんの魅力に一度触れた人ならば、好きになるのは当たり前ですよね。

 

イチローさんが王貞治さんを尊敬する理由は、偉大なヒーローとして活躍した大先輩であるからです。

プロ野球選手としてメジャーで活躍したイチローさんは、国民的ヒーローであることが、どのようなことであるか身をもって知っているのだと思います。

つねに国民の期待に晒され、メディアからは注目されつづけます。

今日、調子が良くても、明日にはスランプに陥るかもしれません。

それでも結果を出すために練習と努力を続けなくてはならないことは、孤独な闘いであり、大変なプレッシャーです。

王貞治さんは、どんなにストレスが溜まっているときであっても、自分には厳しく、ファンには優しく接しました。

そのことがどんなに大変か、イチローさんなら解るのだと思います。

だからこそ、王貞治さんを手放しで尊敬する、イチローさんの言葉には重みがあるのです。

スポンサーリンク

王貞治&イチローのエピソード

イチローさんが、王貞治さんをどれくらい尊敬しているかをあらわす、2つのエピソードがあります。

 

2016年に行われたワールド・ベースボール・クラシック大会のとき、イチローさんは日本代表に選ばれています。

大会に出場すること決めたイチローさんは、決意表明をするため王貞治監督に直接電話をしたそうです。

非通知で電話をかけたにも関わらず、王監督はすぐ「はい、王です」となんの躊躇もみせずに電話に出たそうです

これにはびっくりした、とイチローさんは語っています。

 

非通知の電話は、いたずら電話の可能性もあるので、王監督ほどの有名人ならおそらく出ないかもしれません。

でも、王監督はすぐに電話にでました。ここが王貞治さんの器の大きいところでしょう。

このことでイチローさんは驚き、そしてその大きさに畏敬の念を新たにした、ということですね。

 

また、イチローさんが8年連続200本安打を達成したとき、王貞治さんから一本の電話があったそうです。

アメリカのメディアは冷ややかで、あまりとりあげなかったのですが、そんな中、王貞治さんはイチローさんに直接電話をかけます。

イチローさんの周りの状況を知ったうえで、イチローさんにねぎらいの言葉をかけたのです。

「日本人が誰もやっていない記録を打ち立てたことは、想像以上のことだ」

とイチローさんに熱い言葉をかけます。

これには、イチローさんも大感激しています

 

メディアからの情報だけでは、普通、イチローさんの苦労や努力も分かりません。

しかし、王貞治さんは自身も体験している大記録への挑戦が、どれだけ難しいかを十分理解していたのです。

だからイチローさんに直接電話をかけ労をねぎらう声をかけました。

イチローさんも、王貞治さんからの祝辞は本当にうれしかったと語っています。

才能が才能を知るという、通じるものがある二人だからこその熱いエピソードと思います。

スポンサーリンク