王貞治記念グラウンドについて【アノ人のもあった!】

王貞治
スポンサーリンク

世界のホームラン王、王貞治さんを記念したミュージアムや記念館があることはよく知られていますが、
「王貞治記念グラウンド」という名前がついた野球場があることはご存じでしょうか?

意外な場所にあって、あまり目立たない存在である「王貞治記念グラウンド」について、設立の経緯や行き方などをご紹介したいと思います。

 

この記事をお読み頂くことで、

・王貞治記念グラウンドの概要

・王貞治記念グラウンド近辺の駐車場情報

・「あの人」の記念グラウンドもあった!

等について知ることができます。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

子供とのチャンネル争いは卒業しましょう♪

→DAZNについて詳しく調べてみる

王貞治記念グラウンドとは?

王貞治さんの名前を冠した野球グラウンドがあることは、あまり知られていないのではないでしょうか。

いまだ破られていない生涯868本の、「世界のホームラン王」の記念グラウンドは、東京都八王子市にあります。

京王相模原線の南大沢駅から徒歩15分、王貞治さんの母校である早稲田実業学校の野球場が、「王貞治記念グラウンド」です

 

2004年に竣工した同グラウンドは、早実の高賓である王貞治さんの輝かしい記録を記念して命名されました。

人工芝や、室内練習場を完備しており、冬の時期でも練習に支障がないような設備が整っています。

また、マウンドには「甲子園と同じ土を使うこだわりよう。

質の高い練習ができるよう、配慮されているのですね。

 

その甲斐あってか、早稲田実業学校は、2006年の第88回夏の甲子園で優勝を果たしています。

その後も野球の強豪校として、春夏合わせて5回の甲子園出場しています。

 

王貞治さんは、昭和32年の春の選抜大会で、優勝投手として活躍しました。

その実績をひっさげて、高校卒業後、契約金1800万円で巨人への入団が決まったのです。

早稲田実業学校にはその伝統が今も受け継がれています。

「王貞治記念グラウンド」で練習している高校球児たちは、気が引き締まるおもいなのではないでしょうか。

スポンサーリンク

王貞治記念グラウンド近辺の駐車場は?

王貞治さんのファンなら、王貞治さんの名前がついたグラウンドを見てみたい、という方もいらっしゃると思います

「王貞治記念グラウンド」へは、都心から少々離れているので、自動車で行くのが便利です。

同球場の駐車場は、残念ながら関係者以外は使用禁止なので、周辺のコインパーキングを利用してください。

NPC24H南大沢駅前パーキングが便利だと思います。


王貞治さんに関係する野球場として、もうひとつ外せないところがあります。

それは、隅田公園少年野球場です。

墨田区出身の王貞治さんは、少年時代はこの球場で野球の練習をしていました。

そして、中学生のころアマチュアチームに交じって試合をしている最中に、偶然、荒川博さんと出会っています。

荒川さんのアドバイスで、左投げ左打ちのスタイルが確立し、また早稲田実業学校に進学することになります。

まさに、運命の出会いが起こった場所、世界のホームラン王が育った場所として、ファンなら訪れておきたい場所です。

 

昭和24年につくられた球場なので、歴史があり、少々狭い球場ですが、感慨深いものがあると思います。

スポンサーリンク

王貞治の盟友も、記念グラウンドが!

巨人が誇るON砲のもう一人の選手、長嶋茂雄選手にも、その名前を冠した記念グラウンドがあります。

場所は、長嶋選手の出身地である千葉県佐倉市。

長嶋茂雄記念岩名球場」が、それです。


もともとこの野球場は、岩名運動公園第一野球場として、アマチュア野球試合用の運動場として使われてきました。

いままで、この球場で長嶋茂雄旗争奪少年野球大会が40回以上開催されていることと、2013年に長嶋茂雄氏に佐倉市市民栄誉賞が贈られたことをきっかけとして、名前を「長嶋茂雄記念岩名球場」に改名します。

2016年には改装工事を行い、プロ野球の試合ができる、近代的な球場へと整備されました。

翌年、この球場初のプロ野球試合として、読売ジャイアンツVS千葉ロッテマリーンズのイースタン・リーグの試合が行われています。

始球式では長嶋茂雄さんがバッターボックスに立つなどの、セレモニーが行われました。

長嶋茂雄さんのファンなら、一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

 

野球の振興にかける長嶋茂雄さんの熱意。

それを市の誇りとして野球の楽しさを次の世代につないでいこうという、市民の思いが伝わってくるかもしれませんね。

スポンサーリンク

王貞治記念グラウンドについて【アノ人のもあった!】:まとめ

・王貞治記念グラウンドは、八王子市にある早稲田実業学校の野球グラウンド。

・王貞治記念グラウンドには一般向けの駐車場がないので、周辺のコインパーキングを利用するのが便利。

・名前を冠した記念グラウンドは、王貞治さんだけではなく、長嶋茂雄さんにもある。場所は千葉県佐倉市。

以上の内容でお送り致しました。

 

王貞治さんの偉業を記念して命名された、王貞治記念グラウンドでは、今も甲子園出場を目指して高校球児たちが汗を流しています。

王貞治さん、長嶋茂雄さんという国民的ヒーローにあこがれ、プロ野球、さらにメジャーを目指す選手たちが、そこから育ってくれたら素晴らしいことです。。

それらの選手の中から、またグランドに名前を冠するような選手でてきて、というように、野球の楽しさや伝統というものが続いていけばいいですよね。

【無料で31日間お試し】脱・チャンネル争いのチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、子供とのチャンネルを卒業できます♪

ひたすら野球を見ていても、白い目で見られたり…文句を言われたり…そんな気まずい思いをせずに済みますよ(笑)

→DAZNについて詳しく調べてみる

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、子供にチャンネルを譲る必要が無くなる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、自分だけの時間を楽しみましょう♪

→DAZNについて詳しく調べてみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました