この記事では、松井秀喜さんが発した名言集をお伝えしています。

人格者である松井秀喜さんは、これまで数々の名言を世に残しています。

その中でも選りすぐりのものを、私の独断と偏見で選出してみました。

更には、松井秀喜さんの『座右の銘』としている名言についてもご覧ください。

野球犬

ぜひ最後までお付き合い下さい!

スポンサーリンク

松井秀喜名言集その壱・努力について。

成果を出す為には、野球のみならず、あらゆる分野において必要である『努力』の二文字。

努力について、松井秀喜さんは素晴らしい名言を残しています。

努力できることが才能である。

うーむ、なんて素敵な名言なのでしょう。

 

トップアスリートについて、度々起こる論争があります。

『天才型か?努力型か?』

松井秀喜さんをどちらかに分類するならば、後者…『努力型』だと思います。

もちろん、一定基準の才能は持ち合わせていたけど・・・という前提ですが。

タッチ
ダイヤのA
巨人の星

など、野球好き必見のアニメが多数!

お得に観る方法としてオススメなのがU―NEXTです!

お申込みは↓をクリック【公式サイトへ】


長年第一線で活躍し続けた松井秀喜さんですが、プロ野球選手としてのキャリアのスタートは『2軍』からでした。

華々しい世界の裏側には、日の当たらない影の部分がある…弁当を頬張るゴールデンルーキーの姿を、私は今でも覚えています。

5月に一軍昇格を果たし、デビュー2試合目で初ホームランを放つも、それからはプロのレベルに活躍を阻まれてしまうことに。

初ホームラン以降の成績は、33打数1安打。

これを見かねた首脳陣は、下で鍛え直すことを決断しました。

 

再び松井秀喜さんが一軍に昇格したのは8月下旬、約3ヶ月という下積み期間は、松井秀喜さんを一回り大きく成長させます。

終わってみれば、セリーグの高卒ルーキー記録である11本塁打を記録。

ついにゴジラが覚醒した!

来シーズンの大活躍が期待される、堂々たる成績だったと思います。

努力できる、という才能を開花させた結果と言えるでしょう。

・・・が、その能力が本当の意味で『開花した』と言えるのは、まだ先の話。

 

恩師・長嶋茂雄さんは、松井秀喜さんの育成方針を打ち立てます。

4番1000日計画

長い目で見た育成方針は功を奏し、松井秀喜さんは球界を代表するスラッガーへと成長。

長嶋茂雄さんとのマンツーマンでの練習は、野球人生において特別な時間となりました。

引退会見の際、記者から『一番の思い出は?』と聞かれ、『長嶋茂雄監督との練習の日々です』と答えたくらいですから。

『4番1000日計画』においても、努力できるという才能があったからこそ、師匠の想いに答えることができた。

そしてジャイアンツの4番という大役を、堂々と任せられる選手になったのです。

ちょっと分かりにくい表現ですが、松井秀喜さんは『努力の天才』だと思います!

スポンサーリンク

松井秀喜名言集その弐・そこは考えるな!

松井秀喜さんがジャイアンツでプレーしていた時の話です。

不調時(だったと記憶)に快音を響かせた際、メディアに対し『開き直り打法』と答えていました。

この『開き直り』という考え方について、名言を残しています。

自分にコントロールできないことは考えない。自分の力でどにもならないことは、あれこれ考えない。

先程と同様にこちらの名言も、私たち一般人の日常生活において、有効に活用できるものだと思います。

 

『あの仕事が上手くいかなかったらどうしよう…』

『これを伝えて、こう思われたらどうしよう…』

『もし失敗したら…』

 

自分にはどうしようもないことに対して、不安に感じることはありませんか。

特にですが、未来に対する不安はつきもの。

松井秀喜さんも現役時代『調子を崩して打てなくなったら…』と、不安に感じる瞬間もあったことでしょう。

しかし、前述の名言の通り『そこは考えても仕方ない!』と割りきっていたようですね。

『開き直り打法』もそれに当たるのではないでしょうか?

全ての事象において開き直るのはどうかと思いますが、必要に応じて開き直りは必要だと思います。

スポンサーリンク

松井秀喜の座右の銘「心が変われば…」の名言

幾多の名言を残している松井秀喜さんですが、彼自信が『座右の銘』としている名言があります。

それは星稜高校時代の恩師・山下監督から受け取ったものです。

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる

自分の心を変えることができれば、行動→習慣→人格が変わり、敷いては運命すら変わる。

だからこそ、自分の心の持ちようを大切にしなければならない。

それを教えてくれる名言ですよね。

さすがは松井秀喜さんを育てた恩師、素晴らしい!

スポンサーリンク

松井秀喜の名言集が素晴らしい…&松井秀喜の座右の銘も!:まとめ

・松井秀喜さんが残した『努力』についての名言

・松井秀喜さんが残した『そこは考えるな!』という名言

・松井秀喜さんが座右の銘としている名言

以上の内容でお送り致しました。

 

プロ野球選手だけでなく、私たちの日常生活においても役立つ名言だと思います。

何かに思い悩んだ時や、壁に当たった時、これらの名言を参考にされてください。

 

野球犬

最後までお読み頂き、有難うございました!

下記の【あわせて読みたい記事】に関連記事があります。

ぜひ読んでみて下さい!

スポンサーリンク