今回は、長嶋一茂さんの母親・長嶋亜希子さんについて詳しくお伝え致します。

長嶋一茂さんのお父さん言えば、『ミスタープロ野球』こと長嶋茂雄さん。

そんなスーパースターを長年支え続け、癖のある息子を育て上げた影の立役者に注目してみました。

そして現在、ハワイのお墓で眠る理由についても・・・。

スポンサーリンク

長嶋一茂の母親・長嶋亜希子さん詳細




最近、テレビで目にすることが本当に多いですよね?長嶋一茂さんって。

『ミスタープロ野球』と呼ばれた長嶋茂雄さんの息子であり、長嶋一茂さん自身もヤクルトスワローズなどでプレーした元野球選手ですが、最近ではニュース番組のコメンテーターを担当するなど、活躍の幅を広げています。

そんな長嶋一茂さんの母親、長嶋亜希子さんとはどういった人物なのでしょうか?

タッチ
ダイヤのA
巨人の星

など、野球好き必見のアニメが多数!

お得に観る方法としてオススメなのがU―NEXTです!

お申込みは↓をクリック【公式サイトへ】


まず、長嶋亜希子さんの経歴についてお伝えします。

長嶋亜希子さん(旧姓は西村)は1943年に東京都渋谷区で生まれました。

田園調布雙葉高校に在学中にアメリカに留学し、そのまま現地の高校・大学を卒業しました。

その結果、英語・フランス語・スペイン語を操ることができるようになり、1964年の東京オリンピックにてコンパニオンとして活躍しました。

その後、翌1965年に当時スター選手であった長嶋茂雄さんと結婚し、プロ野球選手の妻となりました。

それ以降、長嶋茂雄さんの「男の職場に顔出すな」というモットーに忠実に従い、家庭に専念しました。

家庭では長男である長嶋一茂さんや、次女である長島三奈さんを含む2男・2女をもうけました。

その後、長嶋一茂さんがプロ野球選手としてデビューして以降も、メディアへの露出は極力控えていました。

また、2004年に長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れた際は、長嶋茂雄さんのリハビリテーションを支えており、まさに黒子役に徹していたといえます。

 

しかし、2007年に長嶋一茂さんの一家との会食後に突如体調を崩し、意識不明のまま翌日に心不全で亡くなりました。

このとき、長嶋亜希子さんは長嶋茂雄さんの個人事務所、株式会社オフィスエヌの代表取締役を勤めていましたが、長島三奈さんがこれを引き継ぎました。

スポンサーリンク

長嶋茂雄との馴れ初めは?




ここまで、長嶋一茂の母親である長嶋亜希子さんの経歴についてお伝えしました。

ここでは、長嶋亜希子さんが長嶋茂雄さんとの結婚に至った経緯についてお伝えします。

 

先ほどお伝えしたように、長嶋亜希子さんは東京オリンピックにてコンパニオンを勤めていました。

そのような中、1964年10月に報知新聞社による「ON五輪をゆく」という、王貞治さんや長嶋茂雄さんが東京オリンピックのコンパニオンと対談するという企画がありました。

その企画に参加していたコンパニオンの中に、のちに妻となる西村亜希子さんがいました。

そこで西村亜希子さんと長嶋茂雄さんは互いに一目惚れし、交際に至ったうえ、その年の11月26日には婚約にまで至りました。

そして、年が明けた1965年1月26日に、渋谷区のカトリック渋谷教会に結婚式を挙げました。

この時点で長嶋茂雄さんは本塁打王2回、打点王2回、首位打者4回に輝いており、1964年に本塁打王に輝いた王貞治さんとともにON砲として一時代を築き始めている、まさにスター選手でした。

そのため、ホテルニューオータニに開かれた披露宴は非常に豪華なものとなり、清水与七郎日本テレビ社長、川島正次郎自由民主党副総裁、松下正寿立教大学総長、川上哲治巨人軍監督、藤田元司コーチなどが祝辞を述べました。

以上のようにして、長嶋茂雄さんと長嶋亜希子さんは結婚に至ったようです。

スポンサーリンク

長嶋一茂の母親・長嶋亜希子がハワイのお墓で眠る理由




長嶋一茂さんの母親である長嶋亜希子さんは、以上のような経緯でスター選手である長嶋茂雄さんとの結婚に至っていました。

ところで、2007年に亡くなった長嶋亜希子さんのお墓はハワイにあるようです。

これにはいくつか理由があるようです。

 

まず、先ほどお伝えしたように、アメリカへの留学経験があり、英語などの外国語を非常に得意としていました。

その結果からか、長嶋亜希子さんには外国人の友達が多く、そのような友達と話しているときは楽しそうだったようです。

もしかしたら、それを知っていた長嶋一茂さんは、母親である長嶋亜希子さんのことを思いやり、ハワイにお墓を建てたのかもしれないです。

また、長嶋一茂さんが極めてハワイ好きであるということも関係しているかもしれません。

長嶋一茂さんは3歳のときからハワイにはまっており、母親である長嶋亜希子さんと2人でハワイに行く機会が多くあったようです。

現在ではハワイに別荘である一軒家を所有し、2018年は仕事で多忙であるにも関わらず6回滞在しているようです。

長嶋一茂さんはハワイについて、以下のような発言をしています。

「いつか住みたいというのはあります。東京でしか、オレみたいな人間はお金を稼げないから、半年ハワイ、半年東京と両方がいいな。」

つまり、長嶋一茂さんは将来の移住を考えるほどハワイが好きであり、それが母親である長嶋亜希子さんのハワイのお墓に関係している可能性もありそうです。

スポンサーリンク

長嶋一茂の母親・長嶋亜希子の人物像。ハワイのお墓に眠る理由…:まとめ

今回の記事では、長嶋一茂さんの母親である長嶋亜希子さんについてお伝えしました。

まず、長嶋亜希子さんには留学経験があったため東京オリンピックでコンパニオンを勤めており、それが長嶋茂雄さんとの結婚に大きく関わっていました。

また、長嶋亜希子さんのお墓がハワイにあることは、長嶋一茂さんの母親への思いやハワイ好きが関係しているようでした。

今日もテレビで活躍している長嶋一茂さんですが、ハワイへの移住も含めて、今後注目していきたいと感じました。

スポンサーリンク