大谷翔平の年俸について。年俸推移&年俸は今後どうなる?

大谷翔平
スポンサーリンク

今回は、大谷翔平選手の年俸について詳しくお伝え致します。

私たちファンの度肝を抜く活躍をみせてくれる大谷翔平選手。

『いくら貰ってんの?』と宮根誠司さんでなくとも、年俸が気になるところではないでしょうか?

 

今現在、日本国内に留まる事を知らず、日の丸を背負い、その実力を世界に示さんとばかりに米メジャーリーグで活躍し続ける日本人選手達。

現役で活躍するダルビッシュ有投手(カブス)田中将大投手(ヤンキース)菊池雄星投手(マリナーズ)

また、2019年3月に惜しまれながらも引退を表明したイチローさん(マリナーズ)が残した功績。。

そして今なお伝説として語り継がれるゴジラ松井こと松井秀喜さん(ヤンキース)など、球界をよく知らずとも、日本人であれば誰もが一度は聞いたことのある名前なんじゃないでしょうか。

 

そんな彼らスター選手の仲間入りを果たし(2017年12月9日にロサンゼルス・エンゼルスとの契約を発表)日本人メジャーリーガーとして、新しい功績をを打ち立てようとする男こそが大谷翔平選手です!

これまでの年俸推移は?年俸は今後どうなっていくのでしょうか?

 

この記事をお読み頂くことで、

・大谷翔平選手の年俸推移

・今後の年俸についての予想

・2019年の年俸がバーゲン過ぎる件

等について知ることができます。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

嫁や娘とのチャンネル争いは卒業しましょう♪

 →今すぐDAZNを無料体験してみる

大谷翔平の年俸推移

日本人メジャーリーガーとして初のサイクルヒットを記録した大谷翔平選手。

北海道日本ハムファイターズに入団した大谷翔平選手は、2年目である2014年シーズンに投手として11勝、打者として10本塁打を記録し、翌シーズンの年俸が1億円に突破しました。

そのシーズンは、打者としては5本塁打にとどまりましたが、投手として15勝を記録し、最多勝に輝いたため、翌シーズンの年俸が2億円となりました。

 

次の2016年シーズンは10勝、22本塁打を記録したため、さらに年俸が上昇し、2017年シーズンの年俸は2億7500万円に達しました。

メジャーリーグに挑戦した2018年は、1年目ということもあり、年俸はメジャーリーグの最低年俸である54万5000ドルでした。

これは、日本円に換算すると約5870万円となります。

スポンサーリンク

今後どうなる?大谷翔平の年俸

メジャーリーグ移籍1年目で新人王を受賞した大谷翔平選手。

では、今後の大谷翔平選手の年俸はどのように推移していくのでしょうか。

 

大谷翔平選手の同僚のマイク・トラウト選手は2012年に新人王を受賞し、それ以降も2014年と2016年にMVPを受賞するなど、大活躍を続けています。

その結果、3年後の2015年シーズンの年俸が608万3000ドル(約6億5500万円)まで上昇し、5年後の2017年シーズンの年俸は2008万3000ドル(約21億6250万円)まで上昇しています。

 

マイク・トラウト選手と同じ2012年に新人王を受賞したブライス・ハーパー選手は、2015年シーズンにMVPを受賞しています。

その結果、翌年の2016年シーズンの年俸は500万ドル(約5億3840万円)、2017年シーズンの年俸は1362万5000ドル(約14億6710万円)と推移しています。

 

以上のことから、新人王受賞後にMVP級の活躍を続けることができれば、数年後には10億円を超える年俸となることが分かります。

 

一方で、2013年に新人王を受賞したウィル・マイヤーズ選手は、安定した成績を残し続けていますが、MVP級の活躍をしたシーズンはありません。

それでも、5年後の2018年シーズンの年俸は、大谷翔平選手の日本球界最終年の年俸よりも高い、450万ドル(約4億8500万円)となっています。

また、以上の3選手は野手ですが、投手の場合でも同様に年俸は大きく上昇しています。

 

例えば、表には記載していませんが、ジェイコブ・デグロム選手は、2014年シーズンに新人王を受賞し、2018年シーズンにはサイ・ヤング賞を受賞しました。

その結果、新人王受賞の5年後の2019年シーズンの年俸は900万ドル(約9億7070万円)となっています。

 

このことから、大谷翔平選手の年俸は、このまま活躍を続けていくことができれば、大幅に上昇すると考えられます。

なお、メジャーリーグの契約では、「MVP受賞」や「サイ・ヤング賞の投票で3位以内」のような条件を満たせば、ボーナスが大幅に追加されることがあるようです。

今後の大谷翔平選手の年俸の推移が非常に楽しみです。

2019年の大谷翔平の年俸は…はぁ?

ところで、大谷翔平選手の2019年シーズンの年俸はいくらなのでしょうか?

実は、大谷翔平選手の年俸は65万ドル(約7011万ドル)しかありません。

2018年シーズンに二刀流で大活躍したのに、この金額は安すぎるように思えます。

しかし、これには理由があるようです。

 

大谷選手は、移籍した際に25歳未満であったため、メジャーリーグの労使協定に従い、マイナー契約でエンゼルスに入団しています。

この場合、メジャーリーグに昇格することができても、メジャーリーグでの在籍期間が3年未満の場合、年俸調停権が与えられません。

つまり、所属球団から提示された金額をそのまま引き受けなければいけないようです。

確かに、上の表に示した選手も、新人王を受賞した翌年は年俸があまり上昇していません。

この年俸に対し、大谷翔平選手は納得しており、以下のようなコメントを残しています。

「制度は制度であるのは変わらないので、それは特に何もないです。」

「今年の年俸に関してどうのこうのというのは特にないですし、1年1年しっかり、まずは野球を頑張りたいなと思っています。」

以上のことから、大谷翔平選手の年俸が安いのは、契約やメジャーリーグの制度が影響しているからだといえます。

大谷翔平選手の年俸に、海外の反応は?

同じ日本人として大変誇らしいことに、彼がこれまでに残して来た実績は凄まじいものですよね。

2013年ドラフト一位で北海道日本ハムファイターズへ入団以降、その活躍は止まることなく、2017年米ロサンゼルス・エンゼルスへ移籍後も2018年全米野球記者協会より最優秀新人(新人王)を獲得し、さらに日本人MLB史上初のサイクル安打を達成・・・!

誰もが驚くその実力に海外ファンは

「これはアニメだ…」

「ありがとう神よ…(1965年からのエンゼルスファンより)」

「彼は孫悟空の孫なんだろう…」

などと、その余りの凄さにもはや信じられない、というような声が多数あがっています。

 

そんな超実力派の彼ですが、気になるのがその年俸ですよね!

「そんなに実力があるんだったら、さぞかし年俸の方も凄いんだろうな…」と、思わず彼の年俸が気になった人も少ないんじゃないでしょうか?

ところが、前述したとおり・・・契約の為、随分控えめです。

では、上記に挙げた、現役で活躍する日本人メジャーリーガー達との年俸を比べてを見みましょう。

ダルビッシュ有(約21億5000万円)

田中翔太(約23億6000万)

菊池雄星(約8億5000万円)

大谷翔平(約7000万円)

※いずれも2019年度

 

皆さん、やはり比較してみると一層『あれ?』と思いますよね!?

先程お伝えした労使協定というものさえなければ・・・ですね。

それに対して、海外のファンから様々な声が上がっています。

「25歳になれば総額約2億ドル程の契約が出来るのに、何故いま!?」

「身近な誰かが彼の頬を叩いて『目を覚ませ!』って教えてやるべきだよ」

「そんなに焦らなくてもいいのに!」

「彼のようにお金なんて気にしない、とにかくメジャーでプレーしたいというのは素晴らしいものだ」

などの声が上がるのは当然ですよね!

しかしこれに対し当の本人、大谷選手は「僕には関係ない」と言っていたことですし、それを覚悟の上でのMLB移籍だったのですからね。

大谷翔平の年俸について。年俸推移&年俸は今後どうなる?:まとめ

・大谷翔平選手に年俸推移

・大谷翔平選手の今後の年俸を予想

・大谷翔平船首の2019年の年俸(随分控えめ・・・。

・海外の反応は『安すぎる』ことに驚いた意見が多かった。

 

以上の内容でお送り致しました。

 

過去に新人王を受賞した選手の年俸の推移から、今後は年俸が大幅に上昇すると考えられます。

しかし、2019年シーズンの年俸は、契約とメジャーリーグの制度の影響で、65万ドルと非常に安いものでした。

そのような中でも、大活躍を続けている大谷翔平選手は、本当にすごいと感じました。

【無料で31日間お試し】脱・チャンネル争いのチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、嫁や娘とのチャンネルを卒業できます♪

ひたすら野球を見ていても、白い目で見られたり…文句を言われたり…そんな気まずい思いをせずに済みますよ(笑)

 

→DAZNの詳細はこちら

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、嫁や娘にチャンネルを譲る必要が無くなる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料でスポーツ観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

 

そして、なんとDAZNなら野球だけでなく、世界各国130種類以上のスポーツ中継が視聴できます!

サッカーだけでもJリーグ、プレミアリーグ、セリエA・・・と、圧倒的なコンテンツのボリュームを誇ります!

またテニスやバスケット、F1に至るまで様々なジャンルのスポーツを配信中です。

スマホを片手に、自分だけの時間を楽しみましょう♪

 

→DAZNの詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました