鈴木誠也が背番号51の理由はやはり「アレ」だった。

現役の野球選手
スポンサーリンク

この記事では鈴木誠也選手の背番号51にまつわる理由やエピソード、または背番号1に変更した意味の重さを紹介しています。

 

鈴木誠也選手といえば背番号1

しかしその前は背番号51でした。

 

背番号は選手や野球界でも大きな意味を持ちます。

当然背番号51といえば、思いつくのはあのレジェンドですよね。

 

ただし、そのレジェンドは

どうやら「二人」いるようです。

 

一人は思いつきますが、もう一人とは…?

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

鈴木誠也の背番号51に見え隠れする「あのレジェンド」

背番号というものは

野球選手にとっては、非常に特別なものです。

 

アマチュア時代は若い番号、とくに一桁台は

レギュラーであることを意味しています。

 

また、社会人になれば

思い入れの強い背番号をする選手が多いです。

 

プロ野球では、一桁背番号や

球団独自の永久欠番なんて背番号もあります。

 

さて、ここで気になるのが鈴木誠也選手の背番号。

現在は背番号1ですが、その前は背番号51でした。

 

広島は伝統的に

新人に一桁台の背番号は渡しません。

 

鈴木誠也選手ほどの実力を持ってしても

まだまだ新人なので背番号1ではなく、背番号51からのスタートなわけです。

 

もちろん新人と言えども

背番号はランダムに決めているわけではありません。

 

そこには球団の思いや

選手自身の思いもあって、背番号が決められます。

 

もちろん鈴木誠也選手の背番号51にも

きちんとした意味がありました。

 

背番号51といえば…

 

そうですね。

鈴木一郎選手こと「イチロー選手」も背番号は51です。

 

イチロー選手といえば説明不要の

日本を代表するプロ野球選手で、メジャーでも大活躍した選手。

 

間違いなく世界で最も有名な

日本人プロ野球選手でしょう。

 

その選手と背番号を同じにする

というのも、もちろん意図してつけられたものでした。

スポンサーリンク

鈴木誠也が背番号51にした理由は当然といえば当然で

鈴木誠也選手が背番号51にした理由は

至って単純であり、当然のことです。

 

鈴木誠也選手が背番号51にした理由は

イチロー選手に憧れていたからです。

 

よく考えたら

鈴木誠也選手とイチロー選手には、共通点がありますよね。

 

まずは同姓であること。

そして、走攻守揃った選手であることです。

 

また、鈴木誠也選手は

小さな頃からイチロー選手のプレースタイルに憧れていました。

 

このような理由から

背番号51を背負ったそうです。

 

プロ野球選手として活躍し始め

ついにはWBC(ワールドベースボールクラシック)やオリンピックにも出場するようになりました。

 

とくに第4回WBCでは

背番号51の重圧を感じたそうです。

 

というのも、内野手としてドラフトで指名されたのですが

プロ野球選手としては、外野手として定着しました。

 

外野手で背番号51。

しかも世界大会でついたポジションはライト

 

その意味が野球界に関わる人にとって

どれほど大きなものなのかは、鈴木誠也選手自身が良く分かっているでしょう。

 

なんでお前が51番をつけてるんだ!意味が分かってるのか!

とWBCの強化試合でヤジられたそうです。

 

これが日本人選手における

背番号51の意味であり、背番号をつける選手も当然理解しているでしょう。

 

まあ、だからといってヤジを言うのは、どうかと思いますがね。

 

現在はカープの一員として

または日本を代表する外野手にまで成長しました。

 

そして背番号51から背番号1へ。

この理由を見てみると、さらに背番号51の重みが増します。

スポンサーリンク

鈴木誠也の背番号51から1番への変遷はカープとして重要です

 

この投稿をInstagramで見る

 

中村鉄魚 wu-tang(@tetsuwow4949)がシェアした投稿

鈴木誠也選手は2019年から

背番号51から1番に変更しています。

 

カープにとって背番号1は

実は「準永久欠番」とされていました。

 

準永久欠番とは背番号の継承を

前回その背番号をつけていた元選手の一存に任せているということです。

 

では、鈴木誠也選手の前に

カープで背番号1をつけていたのは、誰なのかというと…

 

前田智徳選手ですね。

 

赤ヘル打線の支柱でありカープのレジェンドです。

 

その前田智徳選手がつけていた背番号が1であり

鈴木誠也選手がそれを継承したということは、前田智徳選手が継承を承諾したということ。

 

しかしこの背番号1だけが

クローズアップされるかと思いきや、もっと意味合いは大きくなります。

 

鈴木誠也選手と前田智徳選手の背番号の変遷を見比べてみましょう。

  • 鈴木誠也選手:51→1
  • 前田智徳選手:51→31→1

 

お判りでしょうか。

鈴木誠也選手と前田智徳選手は、背番号1だけが重なっているわけではありません。

 

カープに入団した1年目時点での背番号51を、両選手ともつけているのです。

 

こう考えると

より背番号51であること、さらにそれが背番号1に変更されたことの意味が重くなりますよね。

 

カープはそれほどまでに

鈴木誠也選手に対して本気なのです。

 

となると、気になるのは

鈴木誠也選手の去就について。

 

2021年現在、鈴木誠也選手の周辺は

「FA権で巨人?」「ポスティングでメジャー?」という話題で盛り上がっています。

 

しかしカープも残留に向けて本気です。

鈴木誠也選手の進路についても気になりますね。

スポンサーリンク

鈴木誠也が背番号51を理由選んだ理由はやはり「アレ」だった。:まとめ

鈴木誠也選手の背番号51には、日本や世界の野球界のレジェンドである鈴木一郎選手(イチロー選手)が関わっています。
鈴木誠也選手は、イチロー選手に憧れていたからこそ、背番号51を選択しました。同性であること、走攻守揃った選手であること、現在外野をしていることなど、共通点が多いです。
鈴木誠也選手の背番号51は、カープのレジェンドである前田智徳選手が新人時代につけていた背番号です。カープの残留へ向けた、球団としての本気度がうかがい知れます。

以上の内容でお送りしました。

 

鈴木誠也選手と鈴木一郎選手、そして前田智徳選手。

背番号51をつけた選手って、こうして見ると大物が多いですね。

そうなるごとに背番号の重みが増していきます。はたして、今後のプロ野球界で背番号51の超大物は現れるのでしょうか。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました