村上宗隆の守備ってどうだっけ…強打者の守備力ってやっぱりアレなのか!?

村上宗隆
スポンサーリンク

この記事では村上宗隆選手の守備について、タイトル取得の可能性や某有名ゲームの評価、そしてコーチの評価を紹介しています。

 

2021年9月現在で、ホームラン王争いを繰り広げる村上宗隆選手。

では、その守備はいかなるものなのか。

 

調べてみると、村上宗隆選手の守備には

化ける可能性があることが分かりました。

 

かなりとんでもないプレイヤーが生まれるのではないでしょうか…

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

村上宗隆が守備でタイトルを獲る可能性は?

2021年9月現在。

セ・リーグのホームラン王争いが激化しています。

 

現在までの所でセ・リーグホームラン王は巨人の岡本選手。

そのシーズン通算ホームラン数は、32本です。

 

その後を追っているのが

ヤクルト村上宗隆選手で、差がわずか1本の31本塁打。

 

これが9月2日時点なので

最後の最後まで、セ・リーグホームラン王争いに目が離せません。

 

と、このように村上宗隆選手の場合

バッティング面では、いろいろなタイトルに絡みそうなのです。

 

が、しかし

 

打つだけが野球ではありません。

守備も一流でなければ、プロとは言えないでしょう。

 

では、村上宗隆選手の守備はどうなのか、

と調べてみると、どうやら守備のタイトル獲得の可能性は微妙です。

 

守備のタイトルといえば

ゴールデングラブ賞が当てはまるでしょう。

 

その選考委準の一つに

守備率が挙げられるのは間違いありません。

 

この点において

村上宗隆選手の三塁手としての守備率は.966です。

 

これはセ・リーグの選手としては

三番目の守備率で、村上宗隆選手の上にはあと二人も選手がいます。

 

ついでに三塁手として

2021年9月1日時点で、最も守備率が高いのは巨人の岡本選手。

 

・・・ホームランでも、守備でも

数字では岡本選手の方が、「現在のところ」若干上のようですね。

 

まさに村上宗隆選手にとっては

目の上のたんこぶと言ったところでしょう。

スポンサーリンク

村上宗隆の守備はプロ野球選手としてはうまいの?下手なの?

単純に、村上宗隆選手の守備はうまいのでしょうか?

 

それはもちろん、一般人も含めた上で

守備がうまいかどうか、となると「めちゃくちゃ上手い人」でしょう。

 

では、プロの中ではどうなのか。

となると、いろいろな評価を見てみると「上手い!…とは言えなさそう」です。

 

個人的な感想や評価は置いておいて。

ここでは、選手の能力を分かりやすく、かつ、的確に教えてくれるツールを見てみましょう。

 

それが「プロスピ」または「パワプロ」です。

説明不要の選手能力を的確に評価してくれるツールですね。

 

では、さっそく村上宗隆選手の守備の能力値を見てみましょう。

【プロスピA】

  • 捕球:45E
  • スローイング:49E
  • 肩力:61C
  • 守備積極性:普通

さすがに肩の力はある程度評価しているようですね。

しかし、スローイングと捕球はE評価

 

決して村上宗隆選手の守備が

「上手い」とは言えなさそうです。

 

では次は「パワプロ」(2021開幕時)。

  • 守備力:53D
  • 捕球:46E
  • 肩力:61C

うーむ。こちらも微妙なところ。

しかも特殊能力に「エラー」がついています。

 

もはや微妙というよりは

「下手」と評価されているようにも感じますね。

 

しかしこの評価は「現段階」の評価。

まだまだ成長します。きっと。

スポンサーリンク

村上宗隆の守備が成長することは「保証済み」

 

この投稿をInstagramで見る

 

ururuica(@uru55603357ca)がシェアした投稿

村上宗隆選手の守備を

素晴らしい。貪欲ですよね。放っておいてもうまくなっちゃう感じ

と今後成長することを保証している方がいます。

 

それがヤクルトの森岡内野守備走塁コーチです。

 

森岡コーチによると

村上宗隆選手は、とにかく貪欲に技術を吸収しようとするみたいです。

 

指導者としては、そういった姿勢は非常に期待が持てますよね。

結局は本人がやる気にならないと、指導者側もやる気にならないものです。

 

また、村上宗隆選手の守備への意識の高さは

高津監督にも届いているようです。

久しぶりに守備を見たけど、成長していると森岡(内野守備走塁コーチ)とも話していた。最初の西都(キャンプ)のイメージが強くて、フライも捕れなかった村上が、基本の動作を忠実にやっていてうれしかった

明らかに守備が成長しているのであれば

まだまだ若い村上宗隆選手のことだから、きっと大丈夫でしょう。

 

「バッティングはセンスが重要。守備は練習量が重要

とする、野球の教えもあります。

 

守備が課題として2021年のキャンプにも望んでおり

守備範囲を広げるよりは、まずは正面周辺の打球に対して、基本の動作ができるかどうか。

 

これを意識して練習に取り組んだそうです。

 

結果として2021年現在で

守備率はセ・リーグのサードで三番目ですから、しっかり成長していることが分かります。

 

「.966はまだまだ」と考えるよりも

.966まで守備率を上げている」と考えるべきでしょう。

 

2020年の守備率は.934です。

 

コーチが保証するだけあります。

村上宗隆選手がゴールデングラブ賞を獲得する可能性は、0ではなさそうです。

スポンサーリンク

村上宗隆の守備ってどうだっけ…強打者の守備力ってやっぱりアレなのか!?:まとめ

村上宗隆選手の守備タイトル獲得は、2021年9月時点では厳しそうです。守備率は.966でホームラン・守備率ともに目の上のたんこぶに巨人の岡本選手がいます。
村上宗隆選手の守備をプロスピやパワプロで見てみると、「決してうまくはない」という評価がされています。捕球やスローイングに難があるようです。
村上宗隆選手の守備について、森岡内野守備走塁コーチは「放っておいてもうまくなる」と感じているようです。それは村上宗隆選手の守備に対する姿勢から感じるようです。

以上の内容でお送りしました。

 

バッティングと守備が両立できれば、そりゃスーパープレイヤーですよね。

バッティングだけでも、五輪選手に選ばれるほどですから、村上宗隆選手の守備がうまくなれば、どれほどのものか…

「守備が下手」というよりは「守備がうまくなったらヤバイ選手になるのでは…」と考えるべきでしょう。

村上宗隆選手は、走力も「そこそこ速い」と言われていますしね。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました