村上宗隆のホームランのペースがエグい…このまま行くと、とんでもないことに!

スポンサーリンク

この記事では村上宗隆選手のホームランについて、ペースを中心にいろいろな角度から検証しています。

 

村上宗隆選手と言えば「ホームラン」

が代名詞の選手で、現在ホームラン王ランキング2位です。

 

それほどホームランを打っている村上宗隆選手ですが

そのホームランを月別、相手別、球場別に見ると、面白いことが分かりました。

 

村上宗隆選手のホームランを打つ条件がはっきり出ました。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

村上宗隆がホームランをパカスカ打っています…

 

この投稿をInstagramで見る

 

ururuica(@uru55603357ca)がシェアした投稿

ヤクルトの超大砲

村上宗隆選手。

 

清宮幸太郎選手と同世代

と考えると、現在の所の活躍は「当時のドラフトはヤクルトの勝ち」と言えそうです。

 

それほどまでに村上宗隆選手はホームランのイメージが強い選手で

実際に東京オリンピック決勝戦対アメリカ戦でも、先制ホームランを放ちました。

 

オリンピックも終わりすでにチームに合流して

シーズンを戦っていますが、よく考えるとホームランの量がとんでもないことになっています。

 

2021年8月26日現在で

村上宗隆選手が放った通算ホームラン数は30本。

 

これはセ・リーグ現本塁打王の

岡本選手の31本に次ぐホームラン数です。

 

ついでに、昨年の本塁打王も岡本選手で

そのホームラン数は31本。

 

コロナウィルスの影響で

試合数が少なかったとはいえ、すでにこのホームラン数は超えることは確実でしょう。

 

岡本選手も「さすが」ですし

村上宗隆選手も「さすが」ですね。

 

現在がほぼ9月だと捉えると

4月から始まったシーズンから考えて、1か月あたり6本打っている計算になります。

 

このペースが「とんでもない」と言われます。

次に具体的に数値で見てみましょう。

スポンサーリンク

村上宗隆のホームランのペースにはムラがある

村上宗隆選手のホームランのペースには非常にムラがあります。

これまでのところで、最少が月4本、最多が10本とかなり数字に差がありますよね。

 

7月から8月にかけては

オリンピックの日程調整もあり、試合数が少なかったため何とも言えません。

 

ついでに7月は2本、8月が26日現在で4本です。

ホームランを打つ月の差がすごいですね。

 

ここで「もしも」の話。

村上宗隆選手が9月に久しぶりに良い方のムラが出て「10本」打つとすると…

 

9月終了時には

本塁打数が40本のペースになります。

 

今年のプロ野球の日程では

10月24日がシーズンのヤクルトの最終戦の日です。

 

と、なると

40本塁打後半に乗るくらいのホームランは可能なのではないでしょうか。

 

「ムラ」というものは

安定こそしませんが、結果がどっちに転ぶか分からない、という面白さも持っています。

 

さらに村上宗隆選手のホームランのペースが

「とんでもない」という理由があります。

 

それがパ・リーグと比べた数字です。

 

パ・リーグで現在のところ

ホームラン王争いのトップに立っているのが、ホークスの柳田選手です。

 

その数は23本。

なんと、村上宗隆選手と7本もの差があります。

 

柳田選手が23本で、村上宗隆選手が30本。

 

リーグの違いはあれど、このビックネームが並んでいるにもかかわらず

この差があるというのは、やはり村上宗隆選手はとんでもないペースだということが分かります。

スポンサーリンク

村上宗隆のホームランが打つパターンはどんなとき?

月別のホームラン数では

村上宗隆選手の「ムラ」が見えました。

 

まあ「ムラ」というよりは

「調子」とも言うべきでしょうか。

 

そこで月別だけでなく

いろいろな角度から村上宗隆選手がホームランを打つパターンを見てみました。

 

まず紹介したいのは

村上宗隆選手がどの球団のときに一番ホームランを打つのか。

 

答えは巨人です。

巨人戦では8本打ち、第二位はDeNAと中日が並んで4本です。

 

巨人戦となるとやはり

「負けたくない」という思いがより一層強くなるのでしょうか。

 

次に見てみたいのが試合の時間帯。

デー・ナイターでの試合数を無視してみると、デーは7本、ナイターは23本です。

 

圧倒的にナイターが多いですね。

夜になると調子が上がる…そういえばホームランが多かったのは3・4月と6月。

 

暑いのが苦手なんでしょうか。

 

そして最後がホームとビジターの差。

ホームでは13本で、ビジターでは17本となっています。

 

これに関しては

そこまで大きく差があるとは思えません。

 

試合会場はとくにこだわっていない

ということでしょうかね。

 

ただ、よく考えるホームよりもビジターの方が試合数は多いでしょうから

1試合当たりの数字でみると、ホームで良く打っているとも考えられます。

 

やはりファンの応援は

大きければ大きいほど、本調子に近づくということですかね。

 

村上宗隆選手のホームランを期待するなら

「巨人戦」「神宮球場」「ナイター」ですね。

 

コロナウィルスの影響で

入場制限がかかる中、これほどホームで打っている…

 

もしもコロナが収束すると

さらにホームランを打つペースが上がるかもしれませんね。

スポンサーリンク

村上宗隆のホームラン のペースがエグい…このまま行くと、とんでもないことに!:まとめ

村上宗隆選手は8月26日時点で、ホームラン数が30本と、セ・リーグ第2位です。月6本のペースで打っていますが、そのペースにはムラがあります。
村上宗隆選手がホームランを打つペースは、多い月で10本、少ない月で4本とペースにムラがあります。セ・リーグのトップが現時点で23本と考えると、大きく差が開いていることが分かります。
村上宗隆選手がホームランを打つパターンは、「巨人戦」「ナイター」「神宮球場」です。神宮球場のナイターの巨人戦には注目しましょう。

以上の内容でお送りしました。

 

今回の村上宗隆選手のホームランのように、いろいろな角度からパターンを探し出すと、面白いですね。

おそらくプロでもホームランのペースやパターンを計算しているでしょう。

その状況で、どのような選手を起用するか。研究し尽くすと、監督は楽しいでしょうね。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました