佐藤輝明、守備が下手との情報が…調査した結果、致し方ないチーム事情が見えてきた。

佐藤輝明
スポンサーリンク

この記事では、佐藤輝明選手の守備に関する周りの評価や守備の上手さを紹介しています。

 

「佐藤輝明 守備 下手」

のワードがグーグルの予測変換に出てきます。

 

それほどまでにみんなが気になっている

佐藤輝明選手の守備力は、本当はどんなものなのでしょうか。

 

チーム事情により仕方なく

守れないポジションを守っている、という話もあるようです。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

佐藤輝明の守備が上手けりゃ完璧なのになぁ…

現在新人王最有力候補で

ホームランを打ちまくって暴れている新人がいます。

 

それが佐藤輝明選手です。

 

佐藤輝明選手の話題となると

必ず出てくるのがホームラン数。

 

オリンピック前までには、20本の本塁打を放っており

とんでもない怪物が現れたと話題沸騰中です。

 

そして、さらに佐藤輝明選手といえば

三振数においても、野球ファンたちを騒がせています。

 

なにせ、球史に残る記録を作っているとか…

 

さて、今のところ出てきたのは

佐藤輝明選手の「打撃」に関する話題ばかり。

 

野球は打つだけではありません

「守備」も行わなければなりません。

 

その守備について佐藤輝明選手を観ると…

佐藤輝明選手の守備は「下手」または「課題がある」とする情報が多く見られます。

 

そこにはチーム事情も大きく絡むようで。

もともと佐藤輝明選手は大学時代はサードを守っていました。

 

当然ドラフトでも「内野手」として指名されたのですが

現在阪神で守っている守備位置はなんと「ライト」

 

サードとライトではまったく違います。

 

しかし大山選手が現在サードを守っています。

サードとしては、佐藤輝明選手の方が良いという声もありますが、そうなると大山選手はファースト。

 

しかし大山選手の守備位置をファーストにすると

マルテ選手の出場できるポジションがなくなります。

 

では、ライトを大山選手に…

と思っても、こちらにおいては大山選手よりは、佐藤輝明選手の方が守備がうまい?との判断。

 

このようなチーム事情があって

佐藤輝明選手は守備が下手・課題がある、とされているようです。

スポンサーリンク

実際に佐藤輝明の守備を見てみると下手と言わざるを得ないプレーも

もちろん守備のポジションなんてものは

ポジションごとに飛んでくる打球の性質が違うわけで、慣れが必要です。

 

ましてや佐藤輝明選手のように

内野手が外野手をするとなると、守備の感覚は大きく変わります。

 

なんといっても外野手は内野手に比べ

ボールの追いかけ方に高度な技術を要しますからね。

 

実際に佐藤輝明選手がエラーをしたゲームで

解説の下柳元選手が「追い方が…」と指摘したこともありました。

 

とくにサードの守備をやっている時と比べ、

後ろの打球を追う距離は断然に伸びます。

 

勘の良さも必要です。

 

そう考えると佐藤輝明選手の

外野の守備が「下手」だと言われるのも、仕方のないことかな、とも思えます。

 

まあプロ野球選手である限り

言い訳をしたところで、という話でもありますがね。

 

確かに外野の守備でのエラーを見ていると

高校生でもさばけるボールを落球することもあります。

 

確かに「下手」と言われるのもうなずけますが

佐藤輝明選手としてみると、「本当はサードなんだ!」という気持ちはあるでしょうね。

スポンサーリンク

佐藤輝明のサードの守備がなかなか上手い!!

 

View this post on Instagram

 

ㅤ(@_sakura__09)がシェアした投稿

佐藤輝明選手の守備における持ち味は

まず一つが「強肩」であること、そして「ハンドリングの柔らかさ」です。

 

この二つの要件、実は

サードに最も必要とされる守備要素です。

 

やはり佐藤輝明選手は

サードの守備位置が似合うようです。

 

実際にプレーをしているところを見ると

三塁線ぎりぎりの打球を、逆シングルで柔らかく捕球し、一塁にストライクワンバウンド送球。

 

華麗な守備を見せることもありました。

 

佐藤輝明選手の投げ方は

テイクバックの小さい内野手投げです。

 

その点もあり、外野手をやっている今は

「スローイングが…」と言われることも多いのだとか。

 

一方サードとして見ると

肩の強さと捕球から送球の早さ、そしてどんな体勢からも投げられる技術。

 

佐藤輝明選手はやはり

サードの選手なのでしょうね。

 

今後の阪神の選手事情が変われば

サードの守備位置を守ることもあるでしょうが、どうなるのでしょうか。

 

佐藤輝明選手のライトの守備の下手さとサードのうまさ。

これらとチーム事情を兼ね合わせて、矢野監督の胸中やいかに。

スポンサーリンク

佐藤輝明、守備が下手との情報が…調査した結果、致し方ないチーム事情が見えてきた。:まとめ

佐藤輝明選手は、現在ライトの守備位置に入ることが多いですが、本来はサードの選手です。チーム事情により、仕方なくライトを守っています。

佐藤輝明選手の外野手としての守備力は、「下手」または「課題あり」とされているようです。打球の追い方は、解説者が指摘するほどの実力です。

佐藤輝明選手はサードとしての守備力はピカイチで、柔らかいグラブさばきや肩の強さが認められています。

以上の内容でお送りしました。

改めて佐藤輝明選手の守備を見てみましたが、当初のサードの守備が記憶に残っているだけに、外野での守備は「やはり下手なのか」と思っていました。

ここにきて阪神のサード有力候補が増えているようです。

そんなチーム事情のなか、「ライトもできる」守備力ともなれば、今後も超貴重戦力となるでしょうね。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました