佐藤輝明の三振数について、事実を元に色々と考えてみました。

佐藤輝明
スポンサーリンク

この記事では、佐藤輝明選手の三振数やその傾向や、三振数と比例する「あるもの」を紹介しています。

 

佐藤輝明選手は新人であるのに

何かバッターとしての魅力を持っている選手です。

 

ホームランも多いですが、三振数が多い

ホームランバッターによく見られる傾向ですよね。

 

では、実際どれくらい三振しており

どんな傾向が見られるのか、調査した数字をもとに考えてみました。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

佐藤輝明の三振数がシーズン最多を記録するペース

阪神で活躍するホームランアーティスト佐藤輝明選手。

 

入団1年目から、ばりばりにホームランを打ちまくり

2020年7月6日現在で、19本塁打です。

 

しかし清原和博選手しかり、長嶋茂雄選手しかり

ホームランバッターというものは、ある成績に特徴があります。

 

それが三振数が多いということです。

 

阪神の新人ホームランバッターである佐藤輝明選手は

なんと、現在の勢いでいくとシーズン最多三振数を記録しそう、とのことです。

 

2020年7月6日現在の

佐藤輝明選手の三振数は109三振と多め。

 

阪神という球団で新人最多三振数が

近本選手で110本。はい。すでにこの記録を超えることは確定的です。

 

プロ新人としては

中日の福留選手が121三振。

 

はい。これもほぼ確実に超えるでしょう。

シーズンはあと3か月もあり、試合数は50試合以上残されています。

 

さらに、シーズン最多三振数は

近鉄ブライアント選手の204三振で、佐藤輝明選手はこれをも上回る勢いです。

 

佐藤輝明選手のホームラン数も気になる所ですが

三振数の多さにも気を配っておきましょう。

 

まだまだ新人。

応援しがいがありますよね。

スポンサーリンク

佐藤輝明の三振数にはある特徴がある?

これまでシーズン最多三振数を超えそうな勢いで

バットをぶんぶん振り回している佐藤輝明選手。

 

佐藤輝明選手の三振を見ていくと

ある特徴が見えてきました。

 

それが一試合にまとめて三振していることです。

 

それもそのはず7月4日の広島戦で

佐藤輝明選手は一試合5三振を記録し、一試合三振数ワーストタイの多さとなりました。

 

これは佐藤輝明選手の

現在までの一試合最高三振数です。

 

このほかにも、一試合だけで見れば

4三振が1度、3三振に至っては27度あります。

 

一試合で爆発的にヒットを打つことを「固め打ち」といいますが

佐藤輝明選手の場合は「固め三振」というべき記録を残していることが分かります。

 

固め打ちのみできれば良いのですがね。

 

とは言っても

一試合最高三振数を記録する前日は、3安打と固め打ちをしています。

 

爆発力はあるけど鎮火力もある

というのが佐藤輝明選手なのですかね。

 

そして3安打を放った日は、フォームを微修正したとのこと。

フォームの改善により、ヒットを打てるようなことは多々あります。

 

一方フォームを変更したからこそ

バットに上手く当たらず、三振数が多くなることもあります。

 

今回の場合、まだ微修正したフォームが

身体に定着しておらず、前々日までのフォームが出たのかもしれませんね。

スポンサーリンク

佐藤輝明の三振数は折れたバットの数に比例する

佐藤輝明選手は三振数が多いです。

本塁打数も多いです。一試合でバットを折った本数も多いです。

 

佐藤輝明選手はシーズン開幕序盤に

一試合で3本のバットを折られました。

 

つまりインコースに差し込まれており

まったくタイミングが合わせられていない、ということ。

 

逆に言えば、差し込まれても

フルスイングして、しっかり振り抜こうとしている、ということですがね。

 

パワーヒッターに必要な

バットを力強く振る、ができているのは、佐藤輝明選手の良い点とも言えますね。

 

とは言っても、タイミングが外れていることは間違いありません。

 

タイミングが外されているならば

当然三振数も増えます。

 

つまり佐藤輝明選手は

多種多様なプロ野球の投手たちに、タイミングを合わせられていないのです。

 

だからこそ三振数も多くなる、ということですね。

 

こう考えると、今後投手の変化球やタイミングを外す

緻密なテクニックに慣れるようになれば、三振数を減らせるかもしれません。

 

また、強くバットを振り抜く

佐藤輝明選手の良い点を残し続ければ、最強のバッターが出来上がる可能性もあります。

 

さらに大抵のバッターは、通常2ストライクに追い込まれると

三振しないためにスイングの力を抜いて「当てに」いきます。

 

それをおそらくしていないであろう佐藤輝明選手。

あくまでもホームランを狙い続けるのか、それとも三振数を抑える方向でいくのか。

 

どちらにせよ

片方の数字が多くなれば、もう片方は少なくなる、という現象が大きいですね。

 

果たして、佐藤輝明選手が選ぶ道はどちらでしょうか。

スポンサーリンク

佐藤輝明の三振数について、事実を元に色々と考えてみました。:まとめ

佐藤輝明選手は、7月4日に一試合最多三振数を記録したとともに、シーズン最多三振数を超えそうな勢いです。
佐藤輝明選手の三振数を見ると、「固め打ち」ならぬ「固め三振」の傾向が見られます。合わないときは、とことん合いません。
佐藤輝明選手の三振数は、バットを折られた数と比例しています。しっかり振り抜くスイングの強さを求めるか、それとも三振数を抑えるスイングを取るか、佐藤輝明選手は岐路に立っています。

以上の内容でお送りしました。

 

佐藤輝明選手のように、新人でここまで振りにいける選手というのは、そう多くありません。

三振数が多いというのは、ある意味魅力です。(清原選手やアレックス・カブレラ選手の三振に「おお~」となった方も多いはず)

個人的には、三振数が多くなっても、今のようにどんな状況からも強振する姿を見続けたいものです。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました