小久保裕紀、ヘッドコーチとしてどうなのか…様々な角度から考察してみました。

元野球選手
スポンサーリンク

この記事では、小久保裕紀コーチのヘッドコーチとしての手腕や意気込み、目指すヘッドコーチ像が紹介されています。

 

2021年。

小久保裕紀ヘッドコーチが誕生しました。

 

選手としての実力は誰もが認めるところです。

では、コーチとしてはどうでしょうか。

 

自分がプレーすることと、教えることは全く違います。

 

小久保裕紀コーチのヘッドコーチとしての手腕に迫りましょう。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

小久保裕紀がヘッドコーチの仕事をバリバリこなしているようです…

2021年から新しく

ホークスのヘッドコーチに就任した小久保裕紀コーチ。

 

元侍ジャパンの監督としての経験や

キャプテンとしてチームをまとめてきた経験を買われ、ヘッドコーチに就任しました。

 

そのニューヘッドコーチとなった小久保裕紀コーチが

さっそくその手腕を発揮しているそうです。

 

例えば交流戦での巨人との三連戦。

 

巨人の先発メンバーを見てみると

右の本格派で、コーナーを突くというよりは、球の勢いで押すタイプが多かったそうです。

 

そこで小久保裕紀コーチが指示したことは

「バットを振るコースをある程度しぼり、力強く振ること」でした。

 

その結果…

ソフトバンク打線は8得点で快勝します。

 

小久保裕紀コーチの指示が

的確だったと考えられるでしょう。

 

また、代打としての出場が多かった長谷川選手を

右投げに対する成績の良さから、スタメンに入れるよう進言。

 

その結果、長谷川選手は

1試合で2本塁打放ちます。

 

このあたりの選手一人ひとりの状況や相手との相性や情報から正答を導き出す力は

まさに小久保裕紀コーチがヘッドコーチとしての仕事を果たした結果と言えるでしょう。

スポンサーリンク

小久保裕紀のヘッドコーチとしての意気込み

 

この投稿をInstagramで見る

 

ss(@sss795.a)がシェアした投稿

小久保裕紀コーチは

ヘッドコーチ就任にともない、このような意気込みを語りました。

 

19年間の現役生活で16年間ホークスのユニホームを着た中、恩返しをできる機会を頂いた

 

途中ダイエー時代には、フロントのやり方を嫌い

巨人に移籍する騒動もありましたが、やはり小久保裕紀コーチはホークスに恩を感じているのですね。

 

さて、そのホークスのヘッドコーチに就任するにあたり

小久保裕紀コーチは具体的にどのようなコーチとしての振る舞いを見せているのでしょうか。

 

小久保裕紀コーチは

自身がどんなヘッドコーチを目指すか話しています。

 

それは、厳しさと愛を持って選手に接する、というものです。

 

小久保裕紀コーチといえば

現役時代、気の抜けたプレーに対しては厳しい姿勢を見せていましたよね。

 

これについては、何となくイメージができます。

 

(自分が)入って、少し(選手が)ピリッとなればいいかなと思う

この言葉からも

容易にどんなコーチなのか想像できますね。

 

しかしそれだけでなく

「愛」を持って接する…

 

一人ひとりの状況や背景、立場を想って声かけを変える、ということですかね。

 

小久保裕紀コーチは巨人時代に

有名選手だからこそ、他の選手に一歩引かれてしまい「孤独」を感じたことがあるそうです。

 

そのような思いをしている選手がいないか

アンテナをしっかり立てて、選手に合う指導をするのが小久保裕紀コーチなのでしょう。

スポンサーリンク

小久保裕紀が目指すヘッドコーチ像

小久保裕紀コーチは

どんなヘッドコーチを目指そうとしているのでしょう。

 

小久保裕紀コーチは、弱小時代のホークスを優勝できるチームまで育て上げた監督

つまり「王監督」の指導方針を継承しようと考えているようです。

 

いわゆる王イズムですが

では、王監督が作ろうとしていたチーム像はどんなものでしょう。

 

それはベテランやチームの中心選手が

「背中で語ってチームを引っ張る」チームだそうです。

 

なるほど…

現役時代の小久保裕紀コーチのような人ですね。

 

ならば、話は簡単です。

小久保裕紀コーチはヘッドコーチとして「俺のようになれ」と言えばいいのです。

 

って、まあ簡単にそうならないからこそ

ヘッドコーチや監督、各種コーチがいるのですが…

 

ただし、小久保裕紀コーチは

王監督からの教えだけでなく、自身のプロ野球生活の中でもそのように感じていたそうです。

 

先ほど紹介した長谷川選手の起用については

まさにベテランが「背中(結果)で語ったもの」と言えるでしょう。

 

また、今後のホークスを引っ張る

中堅主力選手といえば32歳の柳田選手の存在があります。

 

こういった選手に背中で語ってもらいながら

若手を指導し、ホークスの強さを一時的なものでなく、チームの流れにしていく…

 

これが、近年日本シリーズで

勝ちまくっているチームが目指している方向性なのです。

スポンサーリンク

小久保裕紀、ヘッドコーチとしてどうなのか…様々な角度から考察してみました。:まとめ

小久保裕紀コーチがヘッドコーチとして指示した内容のおかげで、ホークスはある交流戦の試合で、8得点を挙げ大勝しました。
小久保裕紀コーチが抱くヘッドコーチへの意気込みは「厳しさと愛を持って選手に接すること」だそうです。現役時代の姿からも、容易にどんなヘッドコーチなのか想像できます。
小久保裕紀コーチが目指しているヘッドコーチ像は、王イズムを継承し、ホークスの歴史に決まった常勝軍団のための流れを作ることです。

以上の内容でお送りしました。

 

小久保裕紀コーチが、さっそくヘッドコーチとしての手腕を発揮しているようです。

もちろん工藤監督との情報のやり取りもあるでしょう。

かつてホークスを支えた大看板が、今後どのようにホークスを本当の意味での「常勝」軍団にするのか、見ものです。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました