小久保裕紀の背番号を振り返りながら、彼の壮絶な野球人生を追いかけてみた。

元野球選手
スポンサーリンク

この記事では、小久保裕紀選手のホークス・巨人・監督時代の背番号を追いつつ、その背番号の意味を考察しています。

 

小久保裕紀選手はこれまで3種類の背番号をつけています。

また、背番号はその球団や選手にとって重要な意味合いを持つものです。

 

この視点で小久保裕紀選手の背番号を追っていくと

小久保裕紀選手という一人の野球人生が見えてきます。

 

その中には漫画の主人公と同じ背番号もあるようです。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

小久保裕紀の背番号の「9」はホークスの欠番となり…

小久保裕紀選手なしに

ホークスの歴史を語ることはできません。

 

ホークスファンであるならば当然の常識です。

 

決して強くはなかった南海時代から初期のダイエー。

そのダイエーを日本一の球団まで導いた選手に、小久保裕紀選手がいることは間違いありません。

 

野球に対してひたすら真面目で実直な姿は、選手時代だけでなく

侍ジャパンの監督となったときも、変わらずあり続けました。

 

さて、そんな小久保裕紀選手のホークス時代の背番号といえば「9」

 

小久保裕紀選手はホークスから巨人へと渡り歩いた選手ですが

ホークスを去ったのち、背番号「9」はホークスの中で「欠番」とされていました。

 

小久保裕紀選手が積み重ねてきたことの大きさから考えると

それほどまでに大切にすべき背番号だということですね。

 

(とは言いつつも、移籍の話が出たときは大きな衝撃が走りましたが)

 

その背番号「9」ですが

実は現在のホークスでは欠番にはされていません。

 

この背番号を「柳田悠生選手」がつけているからです。

 

ついでに柳田選手は

小久保裕紀選手に対して「背番号をください」と話をしています。

 

小久保裕紀選手との会食を忘れてしまい

2時間の遅刻をしてからの発言ですが…さすがとしか言えませんね。

 

こうして現在は無事?に

小久保裕紀選手の背番号「9」を柳田選手が引き継いでいます。

スポンサーリンク

小久保裕紀が巨人時代につけていた背番号は期待の現れ

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤原宗貴(@localfoundart)がシェアした投稿

小久保裕紀選手はホークスから巨人に移籍します。

その移籍先の巨人でつけた背番号が何番だったかご存じでしょうか。

 

小久保裕紀選手が巨人時代に付けていた背番号は「6」です。

 

9をひっくり返した背番号ですが

この小久保裕紀選手の背番号は、実は巨人からの期待の現れだったことがよく分かります。

 

そもそもホークスのフロントのやり方が気に入らなかった小久保裕紀選手。

 

長年の功労者に「ホークス以外の球団ならどこでも」

と言わせるほど、フロントのやり方は選手ファーストではありませんでした。

 

そこで小久保裕紀選手ほどの大選手を抱え

かつ十分に戦力補強となるチームが巨人だったわけですね。

 

さて、その巨人で与えられた背番号が「6」ですが

この背番号をつけてきた巨人の選手を見ていくと、その期待度がよく分かります。

 

まず、小久保裕紀選手が6の背番号をつける以前に

この背番号をつけていたのは川相昌弘選手です。

 

「人生送りバント」で名をはせた巨人の名選手ですね。

 

さらに背番号6をさかのぼると

落合博満選手にもたどり着きます。

 

ホークスが小久保裕紀選手の背番号9をしばらく欠番にしたように

その球団によって、背番号の持つ意味の大きさは違います。

 

背番号6の歴代選手を見ると

小久保裕紀選手に対する、巨人の本気度が見えますね。

スポンサーリンク

小久保裕紀の監督・コーチ時代の背番号は「あぶさん」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kamaaachan(@kamaaachan)がシェアした投稿

小久保裕紀選手は、現役引退後

侍ジャパンの監督を務め、さらに2021年からホークスのヘッドコーチを務めています。

 

その背番号は「90」

 

もともと侍ジャパンの監督の時代から

背番号を90にしていたので、ホークスはそのあたりに配慮したのでしょう。

 

というか、いずれホークスの監督をする

という未来さえ見えますよね。

 

なぜなら、この背番号90の監督というのは

実は昔から監督としての背番号だったのです。

 

といっても、現実世界ではなく

水島新司さんの野球漫画「あぶさん」の主人公景浦安武(作中では南海ホークスの監督)の話。

 

まさに小久保裕紀選手の背番号と同じなのです。

 

もはや小久保裕紀選手の背番号は

このあぶさんの背番号を意識したものと言っていいでしょう。

 

あぶさんは、お酒が超大好きで何度も失敗をしているあたり

小久保裕紀選手の印象とは違いますが、後輩思いな面は共通しています。

 

また、漫画の中の小久保裕紀選手は

あぶさんの打撃方法から学び、自身の打撃に取り入れました。

 

このような点では

共通点があったのですね。

 

あぶさんは「聞かれれば答えてあげる」という指導方法です。

さて、2021年からヘッドコーチとなった小久保裕紀選手は、どのように選手と関わるのでしょう。

 

今後が非常に楽しみです。

スポンサーリンク

小久保裕紀の背番号を振り返りながら、彼の壮絶な野球人生を追いかけてみた。:まとめ

小久保裕紀選手のホークス時代の背番号は「9」です。この番号は、一時的に欠番とされていましたが、現在は柳田選手が引き継いでいます。
小久保裕紀選手の巨人時代の背番号は「6」です。川相昌弘選手や落合博満選手がつけたこの背番号からも、巨人の期待度がよく分かります。
小久保裕紀選手の侍ジャパンの監督・ホークスのヘッドコーチ時代の背番号は「90」です。これは野球漫画「あぶさん」の主人公と同じ背番号です。

以上の内容でお送りしました。

 

小久保裕紀選手の背番号を追ってみて、6・9・90と3の倍数だ、ということに気付きました。

小久保裕紀選手と3の倍数には、何か因果関係があるのでしょうか。

いずれにせよ、今後はあぶさんとの比較により、小久保裕紀選手のコーチとしての色が見えそうですね。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました