工藤公康の成績(監督・現役)を徹底調査!希代の名監督の今と昔を見てみると…!

スポンサーリンク

この記事では、工藤公康監督の高校、選手、監督各時代の成績を取り上げて紹介しています。

 

「優勝請負人」「ジャーニーマン」「ハマのおじさん」

工藤公康監督を表す言葉は多々あります。

 

それほど世間が注目するほどの成績を出してきた工藤公康監督を

徹底的に調査すると、日本球界にも関わる選手・監督であったことを痛感します。

 

工藤公康監督の成績は

やはり驚異的なものでした…

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

工藤公康の成績は?監督時代の優勝回数はまだまだ伸びる

2020年のペナントを制した

ソフトバンクホークス。

 

4年連続の日本一は

もはや常勝軍団の名をほしいままにしています。

 

そんなホークスの現在の監督といえば工藤公康監督。

選手時代もホークスとして球団を支えた功労人は、監督になってまたホークスを支えます。

 

そんな工藤公康監督ですが

ふと気になることがあります。

 

「一体どれだけ監督として成績を残してきているのか?」

 

まず、明確に分かるのは

工藤公康監督は4年連続、日本シリーズで胴上げされているということ。

 

まさに短期決戦の鬼とも言える数字です。

では、そもそも工藤公康監督はどれくらい監督としてホークスを支えてきているのでしょうか。

 

そしてその成績はいかなるものなのか。

 

こちらが工藤公康監督としての成績です。

2015:ペナント制覇、日本一

2016:CS第二ラウンド敗退

2017:ペナント制覇、日本一

2018:日本一

2019:日本一

2020:ペナント制覇、日本一

 

こうしてみると工藤公康監督が

いかに監督として素晴らしい成績を残しているかが分かります。

 

なんと就任して

6年のうち日本一になった回数が5回!

 

ペナント制覇は3回!

日本シリーズでは、7戦やって勝ち越しかしていないのです。

 

また、日本シリーズ優勝5回の内

2回はCSで下剋上を果たしていることから、先ほどの「短期決戦の鬼」がよく分かります。

 

ペナント制覇が3回あることからも

シーズンという長期に渡った試合でも勝てるということですね。

 

改めて工藤公康監督の成績には驚きます。

 

また、日本シリーズにおいては

ホークスは連勝記録を12にしています。

 

これはそのまま工藤公康監督の成績に当てはまる

と考えると、驚異的な数字であることに間違いありません。

 

実はこの工藤公康監督は

選手を引退したのち、一度横浜ベイスターズの監督を打診されています。

 

結局その話は破談となりましたが

それはホークスにとって本当に運の良い出来事だったのですね。

スポンサーリンク

工藤公康の成績は?現役時代もまさに「優勝請負人」

最多勝、最優秀防御率、最高勝率

ベストナイン、ゴールデングラブ賞、日本シリーズMVP…

 

工藤公康監督の選手時代の

受賞成績を挙げようと思うと、枚挙にいとまがありません。

 

それほど工藤公康監督が出してきた成績が

驚異的なものを残してきたということです。

 

選手時代はマックス149km/hのストレートと

大きく曲がるカーブが特徴的だった工藤公康監督。

 

まさに「優勝請負人」という言葉がぴったりな選手でした。

 

というのも、選手時代は

リーグ優勝が14回、日本一が11回の経験を持っています。

 

西武、ホークス、巨人、横浜と

渡り歩いてきた選手時代のなかで、優勝に導いたのは西武、ホークス、巨人の3球団です。

 

まさに工藤公康監督が渡り歩く球団が

優勝する球団と言えるほどでした。

 

横浜時代は

「ハマのおじさん」の愛称で、現役とともに後進の育成にも務めます。

 

工藤公康監督の代名詞には

「優勝請負人」のほかにも「ジャーニーマン」の呼び名もあったそうです。

 

「ジャーニーマン」とは

「旅人」の意味で、この場合4球団もの球団を渡り歩いたことから言われます。

 

ジャーニーマンが渡る先には優勝が待ち受ける。

工藤公康監督はまさに「優勝請負ジャーニーマン」なのです。

 

選手時代の成績から

そう言われるのも納得です。

スポンサーリンク

工藤公康の成績を高校時代で見ると名門の第一歩をつくっていた

 

この投稿をInstagramで見る

 

阿部亮平(@abe_ryohei_)がシェアした投稿

工藤公康監督の高校時代はどんな選手だったのでしょう。

というか、工藤公康監督がどこの高校出身か、ご存じでしょうか。

 

イチロー選手の出身校でも有名な

愛工大名電で、工藤公康監督が通っていたころは名古屋電気高校です。

 

その当時まだ名古屋電気高校は

今の愛工大名電ほど有名な高校でなく、地域の新興高校でした。

 

工藤公康監督は1年生のころから

エースナンバーを背負い、同期の山本幸二(のち巨人入団)選手などと活躍します。

 

当時からストレートとカーブを武器としており

第63回全国高等学校野球選手権大会に出場しました。

 

その甲子園デビュー戦での成績がとんでもないものです。

 

何と一回戦長崎西高校との試合は

なんと16奪三振を取り、さらに史上18人目のノーヒットノーランを達成します。

 

高校時代に、しかも

甲子園でこの成績はヤバすぎです。

 

さらに3回戦北陽高校とのゲームでは

延長12回を投げ、奪った三振数は21個。

 

チームはさらに躍進を続け

結局ベスト4の成績を叩き出しました。

 

まさに現代まで続く

愛工大名電の原点を作ったとも言えますね。

 

高校時代での活躍は

社会人野球やプロ野球のスカウトたちを動かし、「即戦力の左腕」として評価されました。

 

ついでに工藤公康監督は高校時代に出場したこの第63回大会で

奪三振数56を叩き出し、当時としては歴代5位の成績を残します。

 

高校時代の成績を見ても

プロ野球界で「優勝請負人」などと言われる理由が分かりますね。

 

工藤公康監督が所属するチームは

すごい力を発揮するのです。

 

ついでにプロ入団は父親の説得により

一時「プロ拒否」を宣言しました。

 

結局プロ拒否の姿勢を維持したまま

ドラフト会議が始まり、西武がまさかのプロ拒否と言っている工藤公康監督に6位指名をかけます。

 

結局西武の姿勢に父親が納得し

工藤公康監督はプロ野球入りを果たしたのです。

 

もしもここでプロ入りをしていなければ

今後の野球界の発展は10年ほど遅れたのではないでしょうか。

 

工藤公康監督の高校時代から監督時代までの成績を見ても

野球界の発展において、この人がもしも欠けていたら。と思わざるを得ません。

スポンサーリンク

工藤公康の成績(監督・現役)を徹底調査!希代の名監督の今と昔を見てみると…!:まとめ

工藤公康監督の監督としての成績は、ペナント制覇が3回、日本シリーズが5回制覇しています。しかもこれが6年間の監督生活の中ということに驚きです。
工藤公康監督は選手時代は「優勝請負人」と言われるほど、渡り歩く先で優勝を果たしてきました。成績においても、数えきれないほどの賞を受賞しています。
工藤公康監督は高校時代も、当時の甲子園で歴代5位の奪三振数の成績を出しています。工藤公康監督なしに、日本の野球界の発展は語れません。

以上の内容でお送りしました。

 

今でこそ「人の良さそうな雰囲気」の監督である工藤公康監督。

しかし、よくよく選手時代の成績を考えると、とんでもない成績を修めた人がホークスの監督をやっているんだな、と思います。

いつか日本代表の監督となり、「優勝請負人」としてWBCやオリンピックで金メダルをもたらさないでしょうか。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました