千賀滉大のパワプロの能力を徹底調査!鷹のエースの再現度はファンを納得させるのか…

千賀滉大
スポンサーリンク

この記事では、千賀滉大選手のパワプロ2020での能力値や特殊能力を実際の投球の印象と比べています。

 

パワプロを愛する少年少女にとって

その能力値は絶対的な選手の評価数値です。

 

千賀滉大選手のような

日本を代表する投手は、どんな能力なのでしょうか。

 

KONAMIが創り出した

パワプロ内での千賀滉大選手は…

 

「えっっっ?」

 

また、パワプロ初登場時と現在の能力値も比べてみました。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

千賀滉大のパワプロでの評価は結構「シビア」

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiko⚾⚾(@akira7junpei47shota18)がシェアした投稿

KONAMIから発売される二大野球ゲームであるパワプロとプロスピ。

 

これらのゲームから影響を受け

実際のプロ野球で興味を持ってその選手を見始めるという人もいると思います。

 

おそらくその中でも

日本一の球団のエース、千賀滉大選手のパワプロの評価が気になる人もいるはずですよね。

 

さらにホークスをひいきにしているならば

千賀滉大選手という、投手最強の能力値は知っておきたいところです。

 

さっそくですが

千賀滉大選手の能力値(パワプロ2020)を見てみましょう。

 

個人的には

結構シビアな評価されているな、と思いました。

 

基礎能力

  • 球種:ストレート(MAX161km/h)、カットボール(3)、スラープ(1)、フォーク(7)
  • コントロール:E46
  • スタミナ:A81

 

やはりストレートの速さ

また、フォークの曲がり具合がでたらめな数字ですね。

 

ストレートは本当に出した数値ですし

フォークは千賀滉大選手が(7)なければ、パワプロ界にフォーク(7)はいない、となります。

 

一方コントロール

少しシビアな評価を受けていますね。

 

千賀滉大選手のこの能力から考えると

打者を打ち取るには、コーナーワークというよりボールの種類や質で打ち取るって感じですね。

 

パワプロにおいて

コントロールが良いというのは、確かにギリギリのコーナーを責められます。

 

しかし玄人の戦いになってくると

普段からギリギリを責められるから、そこにカーソルを簡単に合わせる人が多いです。

 

そうなってくると

逆にコントロールが悪く、ほどよく荒れる方が打ち取れることもあります。

 

ただ、CPを相手にするならば

コントロールは良い方が断然良いでしょうね。

 

また、確かにフォークが(7)と

大きく曲がるとなると、逆に使いにくかったりします。

 

曲がりが大きいとストライクが取りにくくなるし

高い位置にキャッチャーを構えさせるため、打者に読まれやすいんですよね。

 

こうして千賀滉大選手のパワプロ2020の評価を改めて見ると

シビアに能力を数値化されているけれど、長所が長所になりきらないって感じでしょうね。

 

ただ、能力値そのものは

鷹ファンでも「言われればその通りだな」と思えるもののようです。

スポンサーリンク

千賀滉大はパワプロ2020で与えられた特殊能力は?

パワプロには

基礎能力とは別に、特殊能力というものが与えられます。

 

分かりやすい例でいうと

千賀滉大選手と同じホークスの松田選手には「お祭り男」という能力があります。

 

ではパワプロ2020の千賀滉大選手は

どんな特殊能力が与えられているのでしょうか?

 

こちらがその特殊能力です。

 

キレ〇、ノビ〇、奪三振、球速安定

対左打者E、クイックD、回復B、対ピンチC、打たれ強さD

シュート回転、一発、四球

 

千賀滉大選手のパワプロの特殊能力でも

球質にかかわる能力が特徴的なのが分かります。

 

やはりパワプロで千賀滉大選手を使うなら

いかに球で打ち取るかが大切だということですね。

 

そして日本一のチームのエースでありながら

きちんとマイナスな面を特殊能力として与えているのは、パワプロの信頼の証です。

 

千賀滉大選手はパワプロで

「一発」をつけられています。

 

これはホームランが打たれやすい

という特殊能力です。

 

実際に2019年シーズンの

千賀滉大選手の被本塁打数は19本で、これはリーグワースト2位の結果です。

 

ネームバリューだけでなく

こういった点も評価するのは、パワプロだからこそと言うべきですね。

スポンサーリンク

千賀滉大がパワプロに初めて登場したときの能力値

 

この投稿をInstagramで見る

 

akiko⚾⚾(@akira7junpei47shota18)がシェアした投稿

現在でこそ

ストレートのMAXやフォーク、球質で良い能力値が与えられている千賀滉大選手。

 

しかしもちろん

千賀滉大選手もプロ入団以後、成長してきての現在です。

 

つまりパワプロにおいても

プロ入団直後だと能力値は低く見積もられる、ということ。

 

まあ、当然と言えば当然ですね。

 

パワプロに初登場したときの

千賀滉大選手の能力値はいかなるもなのか。

 

さっそく千賀滉大選手の能力(2013年シーズン終了時)を見てみましょう。

 

基礎能力

  • 球種:ストレート(MAX56km/h)、フォーク(6)&Vスライダー(3)
  • コントロール:E48
  • スタミナ:E47

特殊能力

キレ4、安定度4、逃げ球、奪三振

対ピンチ2、四球

 

まず特筆すべきはVスライダーがあること。

いわゆる縦のスライダーとも言うべき変化球ですね。

 

実はこの2013年のパワプロに記載された

千賀滉大選手の持ち球「Vスライダー」は、後にも先にもこの一回だけです。

 

考えられる原因としては

千賀滉大選手が縦のスライダーを投げなくなった、あるいは勘違いだった…

(そんなことあるのでしょうか?)

 

どちらにしろ、レアな千賀滉大選手だったわけですね。

 

さらには、スタミナが異常に低い。

そう考えるのも当然で、千賀滉大選手は一軍登録されたころは、抑えの役割でした。

 

その他の能力は

2019年シーズン終了時の能力と大差はありません。

 

大差はないのに

成績においては、2019年と2013年で全く違う。

 

そう考えると

現実世界にしかない、ゲームでは表現できない要素がやっぱりある、ということが分かります。

スポンサーリンク

千賀滉大のパワプロの能力を徹底調査!鷹のエースの再現度はファンを納得させるのか…:まとめ

千賀滉大選手はパワプロ2020で、160km/hを超える速球と変化量7のフォークを中心とした、球質で打ち取る選手として評価されています。
千賀滉大選手はパワプロで、奪三振やキレ・ノビ〇の特殊能力を与えられ、ここでも球質が重視されていることが分かります。一方、一発など数字に準拠したマイナス評価もされています。
千賀滉大選手の初登場時のパワプロでの評価(2013年シーズン終了時)は、Vスライダーとフォークを持っている、後にも先にもこのシリーズでしか見られない評価をされています。

以上の内容でお送りしました。

 

千賀滉大選手のパワプロでの評価を調べてみて、今回は「きちんと能力値として表しているな」という印象でした。

もちろん、ほとんどな場合、パワプロでは納得のいく評価ですが、「この選手にひいきしていないか?」「この選手もっと能力あるだろ」と思えるものがあるのも事実です。

しかし、結局は使い手の問題。

千賀滉大選手は決め球の変化量が多い分、使いにくそうだというのが個人的な印象です。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました