甲斐拓也の成績って、素晴らしいにも程がある…これで育成出身とか信じられない。

現役の野球選手
スポンサーリンク

この記事では、甲斐拓也選手の成績を打撃面、守備面、年俸面の3つから考察しています。

 

「甲斐キャノン」の異名を持つ甲斐拓也選手は

どれくらいの成績を収めているのでしょうか。

 

成績は主に「打撃」「守備」がありますが

今回はこの2つに加え、「年俸」の面からも見ています。

 

その結果甲斐拓也選手は

「めっちゃ打ち、めっちゃ守るキャッチャーで年俸も相応もらっている」

 

ということが分かりました。

詳しい内容を紹介します。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

甲斐拓也の成績をよくみると…:打者偏

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hk_ms9.15_5.21がシェアした投稿

2020年日本シリーズを制したホークス。

4年連続の日本一、さらには日本シリーズ12連勝を果たす無双っぷり。

 

2年連続ホークスと巨人の対戦となった日本シリーズで

ホークスは8連勝と、セ・リーグとパ・リーグの力の差を見せつけました。

 

そんなチームで正捕手を務める甲斐拓也選手。

日本シリーズで優勝したチームの正捕手ということは、日本一のキャッチャーとも言えます。

 

この日本一のキャッチャーは

実は育成出身で、現在育成枠の選手たちの希望の星として輝いています。

 

それほどならば、

凄い成績を収めているのでしょう。

 

ということで、甲斐拓也選手の成績を見てみましょう。

実際に見てみると「これで育成か…」と思えるものでした。

 

まずは甲斐拓也選手を

「打者」としての2020年度の成績で見てみましょう。

 

  • 打率:.211
  • 打点:33
  • 本塁打:11

何より注目すべきは

本塁打数11本。

 

数字自体はそこまですごいものではありませんが

実は2019年も本塁打を11本放っており、キャッチャーで2年連続はそうそういません。

 

2020年12月現在(引退表明した選手を除く)で

二年連続2桁本塁打の成績を残しているのキャッチャーは、西武の森友哉選手のみです。

 

球界では「捕手は打てない」

が定着しつつあり、以前のようにバカスカ打つ捕手は明らかに少なくなりました。

 

そうした中での甲斐拓也選手の

二年連続2桁本塁打の成績は、球界のキャッチャーとして意味あるものがあります。

 

甲斐拓也選手といえば

個人的には犠打(バント)のイメージが強く、実際犠打数は22の成績。

 

チームのための打席が多いが

実はちゃっかりパワーも見せつけている、ということでしょうかね。

スポンサーリンク

甲斐拓也の一番見てみたい成績:守備編

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆかそ(@yu_ka_so_so_2)がシェアした投稿

「甲斐拓也選手はキャッチャー」

このイメージは皆さんに定着しているはず。

 

なぜならキャッチャーとして

非常に有能であり、世間がそう認めているからです。

 

つまり甲斐拓也選手は

守備面での成績が素晴らしいのです。

 

しかし野手である以上、打の成績が注目されがち。

キャッチャーなら他の野手と比べ、どの成績を比較すれば良いかよく分かりませんしね。

 

ということで、甲斐拓也選手の守備面での成績はどうなのか

球界の中でどんな意味があるのかを解説しながら見てみましょう。

 

  • 盗塁阻止率:.328(リーグ2位)
  • 失策:3(リーグ3位)
  • 捕逸:2(リーグ2位)
  • 守備率:.9973(リーグ最高)

やはりキャッチャーとして見るべき成績は

まず盗塁を阻止した数である「盗塁阻止率」です。

 

甲斐拓也選手は「甲斐キャノン」と呼ばれるほど

盗塁を阻止するイメージが非常に強いキャッチャー。

 

盗塁の企画数に対して

どれくらい阻止したかを表す「阻止率」において.328の成績を残しています。

 

「3割しか阻止してないの?」

と思うかもしれませんが、野球には盗塁されるのは致し方なし、の場面が多くあります。

 

投手が完全に盗まれた、野手がエラーした…

それらの理由から阻止率が下がってしまうこともあります。

 

それは3割ながらも

リーグ2位であることが証明しています。

 

守備率.997はリーグトップの成績です。

また、ピッチャーの投球を後ろに逸らす「捕逸」が2であることにも注目すべきでしょう。

 

何といっても、甲斐拓也選手が受けるピッチャーには

お化けフォークを投げる千賀投手がいます。

 

とくに三振を取りに行くフォークは

ワンバウンドするのが当たり前。

 

それを体で止めなければならないのがキャッチャーです。

140km近い硬球を、自分の身体に当てて止める、ということがどれほど恐ろしいことか…

 

にもかかわらず

捕逸を2に抑えていることが素晴らしい。

 

つまり甲斐拓也選手の守備面の成績を一言でいうと

「ほとんどエラーもしない、後ろにも逸らさず、盗塁も許さないキャッチャー」ということです。

 

これが育成出身だというから、なおさらすごいことですね。

スポンサーリンク

甲斐拓也の成績を総評して年俸を見ると…

結局のところ

プロ野球選手の成績は、年俸で評価されています。

 

つまり年俸が高いほど

成績を出している、と言っても過言でもありません(レジェンドクラスだと違う場合が)。

 

打撃、守備の成績どちらを見ても

かなり評価されるべき甲斐拓也選手。

 

そりゃ年俸も高いのでしょう。

野球選手の成績の評価は、年俸でしかないですもんね。

 

そんな甲斐拓也選手の

2020年の1年間でもらった推定年俸は…

 

1億1000万

 

うむ。さすがに評価されていますね。

というか、甲斐拓也選手はしれっと億プレイヤーなんですね。

 

それもそのはず

ホークスのスタメンには、億越えプレイヤーがずらりと並びます。

 

そんな中2019年の活躍以降

億プレイヤーとなった甲斐拓也選手がいても、あまり気付かれないのです。

 

しかし甲斐拓也選手は

元は育成枠出身で、ひどいときには年俸270万なんて年もありました。

 

そうして考えると

甲斐拓也選手の成績に対して「安すぎる」と思うこともあります。

 

守備面での成績で

キャッチャーとしての甲斐拓也選手について触れました。

 

しかし、数字に残らない成績がキャッチャーには多いです。

 

例えば投手のリード

投手の癖、好き嫌い、打者の特性…

 

それらの情報を駆使してリードは組み立てられますが

成績として残るものではないため、一般には見えにくいものがあります。

 

また守備のシフトや指示

キャッチャーが出さなければなりませんが、これも成績には残りません。

 

甲斐拓也選手の試合での動きを見ていると

それらをよく考えて、的確に指示し、結果ピンチを切り抜けていることが多々あります。

 

このようなキャッチャー独特の目に見えない成績って

年俸計算のときに含まれているのでしょうか?

 

2020年も大活躍し、成績もしっかり収めた甲斐拓也選手。

契約更新ではどんな年俸が出されるのか非常に楽しみです。

スポンサーリンク

甲斐拓也の成績って、素晴らしいにも程がある…これで育成出身とか信じられない。:まとめ

甲斐拓也選手の打者としての成績を見てみると、近年珍しいキャッチャーで二年連続2桁本塁打を放っており、打てるキャッチャーの復活を予兆しています。
甲斐拓也選手の守備面の成績は、育成枠出身であることを忘れるほどの成績で、守備率はリーグトップでした。
甲斐拓也選手の成績を年俸に換算すると、2020年は妥当な年俸ですが、それ以前は「安すぎ」と思えるものがありました。

以上の内容で送りしました。

 

甲斐拓也選手の成績は、本当に育成枠とは思えないものがあります。

キャッチャー独特の「頭を使う」行動が、数値化され、年俸や成績に反映されると、違った視点からキャッチャーというポジションが見えそうです。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました