甲斐拓也が背番号19に変更した理由はなぜ?そこには深い意味が込められていた!

現役の野球選手
スポンサーリンク

この記事では、甲斐拓也選手の背番号が62から19に変更されている理由とその影響を紹介しています。

 

甲斐拓也選手の背番号が

2020年シーズンから変更されています。

 

背番号変更の裏を見ると、一野球選手として、うらやましいと思えるほどの背景と

一人の人間として深い想いがこもったものがありました。

 

たかだか背番号変更かもしれませんが

人の想いのこもった、心温まる背景があります。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

甲斐拓也の背番号が「19」に変わっている!

背番号とは

ときにその選手そのものの代名詞にもなり得ます。

 

野球選手である以上

プロ・アマ関係なく背番号はこだわるものです。

 

アマチュア野球であればできるだけ一桁に近いもの。

プロ野球選手であれば、自分のこだわりや尊敬する選手の背番号などを意識します。

 

背番号が変われば

気分も全く違うものになるのは、野球をやったことがある人ならば知っているはず。

 

さて

ホークスのキャッチャーである甲斐拓也選手。

 

その甲斐拓也選手の背番号が

2020年シーズンから「19」に変わっていることをご存じでしょうか?

 

2019年までは背番号が「62」でした。

 

大抵プロ野球選手が背番号を変えるのは

何か特別な想いや周りからの期待・励ましがあったときです。

 

つまり甲斐拓也選手の背番号が

62から19に変わったのも何か意味があるはずです。

 

背番号19…

19…

19…

 

あ。なるほど。

往年の大キャッチャー。

 

あの元プロ野球選手で

キャッチャーとして有名な方は、背番号が19でしたね。

 

甲斐拓也選手は

その方の背番号を意識して、19に変えたそうです。

スポンサーリンク

甲斐拓也の背番号が「19」である理由…想いってつながるんだねぇ

甲斐拓也選手と同じ

「19」の背番号で、キャッチャー出身。

 

はい。そうですね。

 

野村克也監督ですね。

野村克也監督といえば、2020年に惜しまれながら亡くなった名キャッチャー。

 

ID野球の開拓者で

監督時代は「ボヤキ」などが有名でした。

 

甲斐拓也選手はその野村克也監督に対する憧れが非常に強く

野村克也監督に関する本は読み漁り、キャッチャーとしての「教科書」と思っているそうです。

 

また、甲斐拓也選手自身は

野村克也監督に直に会っており、これまでの生い立ちも含めて対談をしています。

 

実は母親想いで有名な甲斐拓也選手は母子家庭で

野村克也監督も母子家庭で育ちました。

 

そんなことから「母親を大切に」

という心が分かりあえる両者。

 

さらに野村克也監督は

甲斐拓也選手をキャッチャーとしても大いに評価しています。

 

甲斐拓也選手が成功よりも

失敗した経験を覚えていて、いつも反省していることを評価した野村克也監督は

 

間違いないね、名捕手になるね

という言葉を残しています。

 

憧れの選手からこのような評価をもらえると

当然うれしいでしょうし、踊り狂って喜びを表現したくなりますよね。

 

さらに踊り狂うもっと上。

失神してしまうような言葉を野村克也監督は甲斐拓也選手に対して残しています。

 

次は君に19をつけてもらいたい

 

いや。これ…

甲斐拓也選手めっちゃ喜んだでしょ。

 

この一言

背番号が19になる大きな理由、いや、そう変更するよう確定させた理由でしょう。

 

先述したように

背番号というのは、その選手のこだわりであり、代名詞ともなり得るものです。

 

背番号19のキャッチャーは野村克也監督。

これはプロ野球界における、常識のようなもの。

 

その番号をつけた選手から

「君につけてもらいたい」と言われるということは、その選手に認められたということです。

 

こんなやり取りが2017年に行われ

甲斐拓也選手は背番号の変更を意識しだして、2020年に実行したということです。

スポンサーリンク

甲斐拓也が背番号を変更するとある番号も変わる可能性が…

 

この投稿をInstagramで見る

 

@hk_ms9.15_5.21がシェアした投稿

甲斐拓也選手が

背番号を19に変更したということは、以下のようなことが言えます。

 

  • 野村克也監督に「俺と同格、またはそれ以上」と認められた
  • 野村克也監督の後継者となった
  • 母親の車のナンバーが変わる

 

19が野村監督の背番号であることから考えると

当然、野村監督に関連する意味合いが、甲斐拓也選手の背番号変更に込められ…

 

あれ。

一つ変なのが混ざってる?

 

文字の打ち間違いかな…?

 

いや。これは

甲斐拓也選手の背番号変更に伴い、可能性としてあり得ることです。

 

そうです。

甲斐拓也選手のお母さんの車のナンバーが変わるかもしれません。

 

甲斐拓也選手のお母さんは

個人タクシーを経営しています。

 

2018年の11月の日刊スポーツで

そのタクシーのナンバーは「62」であることが報道されています。

 

もちろんこの62は

甲斐拓也選手の背番号にちなんでつけられたナンバーです。

 

そして甲斐拓也選手が

背番号を19に変えた、ということはタクシーのナンバーも変わる可能性があるということですね。

 

現在のところ

それは確認できていませんが、当然可能性としてはあり得るでしょう。

 

ましてや子どもである甲斐拓也選手があこがれていた

野村克也監督から直々に名指しでいただいた背番号。

 

お母さんも自分のことのようにうれしいはずです。

 

少し手間がかかっても

タクシーの番号を19にしている可能性は十分あるでしょう。

 

まさか一人のプロ野球選手の背番号変更が

車のナンバーを変えるところまで影響するとは…

スポンサーリンク

甲斐拓也が背番号19に変更した理由はなぜ?そこには深い意味が込められていた!:まとめ

2020年シーズンから甲斐拓也選手の背番号が、62から19に変わっています。憧れの選手が原因で、背番号変更に踏み切りました。
甲斐拓也選手が憧れた選手は野村克也監督で、監督自ら背番号を引き継いでほしいという願いを受け、背番号変更に至りました。
甲斐拓也選手の背番号変更に伴い、女手一つで甲斐拓也選手を育てたお母さんの個人タクシーのナンバーも、19番に変わる可能性があります。

以上の内容でお送りしました。

 

甲斐拓也選手の背番号変更の裏には、「教科書」とまで呼んだ憧れの選手とお母さんへの愛情が隠れていました。

記事を書いていて、非常に心が温まる内容でした。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました