栗原陵矢が捕手なのに他のポジションで活躍している理由→ホークスの層の厚さダ!

栗原陵矢
スポンサーリンク

この記事では、栗原陵矢選手がなぜ捕手としての試合出場が少ないのか、その原因を探っています。

 

栗原陵矢選手は本来高校生捕手として

ホークスにドラフト指名された選手です。

 

しかしホークスの捕手といえば「甲斐拓也選手」

とのイメージが圧倒的に定着しています。

 

その両者の差とは?

そして栗原陵矢選手が捕手でなく、外野手をすることは、ホークスのある「秘密」を露呈しています。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

栗原陵矢って捕手だよね…そうだよね…?

2020年のホークスを支えた一人として

栗原陵矢選手の活躍は、間違いなく挙がるでしょう。

 

2015年にホークスに入団以降

少しずつ頭角を現して、ついに2020年に一軍で大活躍を果たしました。

 

栗原陵矢選手といえば

春江工業高校から高校生捕手としてプロ入団を果たしたことで有名です。

 

高校生捕手でプロ入りというのは

なかなか難しいため、その後の行く末が期待されていました。

 

そうです。栗原陵矢選手は

「捕手」出身なのです。

 

そのイメージはありますか?

個人的には「外野手」とくに「ライト」のイメージが強いです。

 

だってホークスの捕手と言えば

甲斐キャノンこと甲斐拓也選手ですよね。

 

じゃあ栗原陵矢選手はレギュラーになったと言うけれど

捕手として先発出場した回数は一体どれくらいあるのか、これが気になります。

 

2020年に限定して見ると

栗原陵矢選手が捕手としてスタメンに名を連ねた回数は…

 

0回

 

です。

これはマジです。

 

栗原陵矢選手は、2020年のシーズンで

捕手としてスタメン出場したことはないのです。

 

シーズン前半はファースト

シーズン中盤からはライトを主としてレフトを守ることもありました。

 

まあそりゃ甲斐選手が

捕手として座るなら、難しい話ではありますよね。

 

ついでに栗原陵矢選手は

足も速いため、外野手としての活躍も可能だったのです。

 

捕手をしていたということは

肩が強いのは当たり前ですしね。

 

そもそも栗原陵矢選手と甲斐拓也選手は

どれくらい捕手としての違いがあるのでしょう。

スポンサーリンク

栗原陵矢と甲斐拓也を捕手の花形「二塁送球」で比べてみた

捕手として比べるにしても

そもそも捕手には多くの要素が必要です。

 

  • 投手との相性(リード含む)
  • キャッチング
  • 守備面での指示・配置
  • 打者情報の収集

他にも捕手には多くの要素が求められます。

しかし、一般的に見て捕手の花形は盗塁阻止、ひいては「二塁送球」の正確さと速さでしょう。

 

栗原陵矢選手と正捕手甲斐拓也選手を

この「二塁送球」で比べてみましょう。

 

これを見れば

ホークスの選手層の厚さがよく分かります。

 

さっそく見てみましょう。

栗原陵矢選手と甲斐拓也選手の捕球してから二塁ベースカバーが送球を捕球するまでの時間です。

 

栗原陵矢選手:1.8秒

甲斐拓也選手:1.71秒

 

甲斐拓也選手の方が

約0.1秒二塁送球が速いんですよね。

 

これがどれくらいかというと

まず、そこら辺の中学校の「良い捕手」と言われる選手で、大体3秒前後。

 

つまり栗原陵矢選手や甲斐拓也選手は

その半分いかないくらいで二塁送球をするということです。

 

栗原陵矢選手と甲斐拓也選手で比べると

0.1秒の違いがありましたが、0.1秒あれば走者は1mないくらい距離が変わります。

 

たかだか0.1秒。

されど0.1秒。

 

この0.1秒を生み出すからこそ

栗原陵矢選手と甲斐拓也選手で比べたとき、正捕手の座を甲斐拓也選手が離さないわけです。

 

本当に選手層の厚いホークスだからこそですね。

また髙谷裕亮選手も時折キャッチャーで出場しますが、髙谷裕亮選手の送球時間は1.8秒。

 

栗原陵矢選手とほぼ同じわけですね。

しかし、髙谷裕亮選手は大学時代、一度も投球を後ろに逸らしたことがないのが有名。

 

この点は現在においても評価されています。

 

本当にホークスの捕手争いは

微妙な差での争いなのがよく分かります。

 

そうして栗原陵矢選手は

2020年は前半が一塁手、そして中盤から後半が外野手での出場だったのです。

 

しかし栗原陵矢選手が外野に行くことで

別のところでレギュラー争いが発生することになります。

スポンサーリンク

栗原陵矢が捕手でなく外野で出場することへの影響

 

この投稿をInstagramで見る

 

愛(@ai__sh16)がシェアした投稿

2020年の3分の2を

外野手として出場してきた栗原陵矢選手。

 

足の速さと肩の強さ、そして打力を買われ

外野手として評価されたわけですが、それによって新たなレギュラー争いが発生します。

 

そもそも栗原陵矢選手が捕手として活躍していたとき

つまり外野手ではなかったときには、誰がホークスの外野手をしていたのか。

 

2019・2020年シーズンで言えば

  • 福田秀平選手(現ロッテ)
  • 上林誠知選手
  • 長谷川勇也選手
  • グラシアル選手
  • 牧原大成選手
  • 中村晃選手
  • 他多数

こう見ても

相当名立たる選手が連なっていることが分かります。

 

栗原陵矢選手が捕手でなく

外野手として出場するということは、これらの選手を抑えて外野手をしているということ。

 

中には怪我により一軍登録抹消という選手もいますが

怪我で長期離脱すると次の選手が安定した活躍を見せ、次の試合出場が難しいということです。

 

それほどまでに

ホークスの選手層が厚い、ということですね。

 

レギュラー争いは、同じポジションだけでなく

他のポジションからあふれ出てくる心配もしなければならないのです。

 

それほどまでに、栗原陵矢選手が

捕手だけでなく、外野手としても一流選手であるということです。

 

そりゃ優勝しますよ。

引き抜いてきたバレンティン選手を、今ではフル出場させてないほどですからね。

 

少しでも調子を落としたり

怪我をしたりすると、他の選手に取って変わられる。

 

これが常勝チームたるゆえんです。

勝って初めて評価されるプロ野球界を体現したような選手層の厚さです。

 

しかし気になることが一つ。

 

栗原陵矢選手自身は

捕手でないことに対してどう思っているのでしょう。

 

これほど選手層が厚いならば

「自分にはまだ活躍できるチームがある」と思って移籍する、ということもあるでしょう。

 

実際にそのような選手は多く見受けられます。

 

さて、栗原陵矢選手の心中やいかに…

スポンサーリンク

栗原陵矢が捕手なのに他のポジションで活躍している理由→ホークスの層の厚さダ!:まとめ

2020年栗原陵矢選手は捕手としての試合出場をしていません。ほとんどが外野手か、一塁手としての出場でした。
栗原陵矢選手と甲斐拓也選手を捕手の花形である「二塁送球」で比べると、送球時間は約0.1秒甲斐拓也選手の方が早かったです。
栗原陵矢選手が捕手でなく外野手として出場するのは、名立たるホークスの外野手を抑えて出場している、ということです。選手層の厚さを感じます。

以上の内容でお送りしました。

 

ホークスの外野手は、栗原陵矢選手を含め、どの選手も「いい選手だな~」と思うのに入れ替わりが激しいです。

それほどまでに投手・捕手・内野手・外野手のレベルが高いということ。

選手として強さを求めるならば、最高に厳しい環境であることが再確認できました。

一方その環境で出場することが、どれほど誇らしいことか、ということも同時に思います。

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました