大城卓三の成績(2020)は?成績推移についても調査!

大城卓三
スポンサーリンク

若手でありながら『打てるキャッチャー』として、その地位を確立しつつある読売ジャイアンツ・大城卓三選手。

順調にキャリアを重ねており、2020年の成績も堂々たるものとなっています!

今後も注目が集まる若手ホープと言えるでしょう。

 

今回はそんな大城卓三選手のバッティングの成績について注目してみました。

この記事は、大城卓三の成績(2020)は?通算成績についても調査!と題してお送り致します。

プロ野球中継の配信をDAZN(ダゾーン)で実施中!

31日間の無料期間中でもスマホでゲームセットまで見放題です。

野球中継に没頭して、独り身ならではの『寂しい時間』を卒業しませんか?

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

大城卓三の2020年の成績は?

プロ入り3年目となった2020年(シーズン途中)の、大城卓三選手の主な打撃成績は以下の通りです。

打席:271
安打:68
出塁率:.359
長打率:.445
打率:.286
打点:39
本塁打:9

 

まだ2020年シーズンは終わってはいませんが、この記事を執筆している時点では打撃の主要部門の打率、打点、ホームランでキャリアハイを記録しています!

個人的に凄いとを感じるところは、3年連続で3割を超えている出塁率。

打率と同じくここまで3割5部9厘と過去最高の成績です。

 

また長打率も4割4部5厘と、このままいけば4割の大台を超えますね!

バッティングの成績と言うと打率、打点、ホームランの主要3部門が注目されがちですが、こういった少し見えにくい部分の成績も大城卓三選手は優れています。

守備の要であるキャッチャーという重責を担いながらも、バッティングも期待できる。

それもプロ入り3年目の若手ということを考えると、大城卓三選手の非凡な才能を感じざるを得ませんね!

4年目以降も更なる進化が期待できそうです。

スポンサーリンク

大城卓三の成績推移は?通算成績も!

続きまして、大城卓三選手の成績推移を見てみましょう。プロ生活3年間の成績は以下の通りです(2020はシーズン途中)。

【2018】打席:202、安打:49、打率.265、打点:17、本塁打:4
【2019】打席:329、安打:78、打率.265、打点:30、本塁打:6
【2020】打席:271、安打:68、打率.286、打点:39、本塁打:9

 

最も目が行くのは、やはり打率ではないでしょうか?

2年連続で2割6部5厘という成績は、キャッチャーとしてみるとハイアベレージだと思います。

特に2019年は329打席も立ってこれだけの成績を残しているのです。

 

プロ入り2年目ともなると他球団は多くのデータを入手しており、成績を残すのが難しくなります。

『2年目のジンクス』という言葉もありますしね・・・。

しかし大城卓三選手は、二年目もしっかりと安定した成績を修めました。

 

打席数の違いこそあれど、打点は1年目と比較しほぼ2倍の30打点を記録。

これはチームの勝ち負けに直接関わってくる大事な数字ですし、大いに評価すべきですね。

 

パリーグを見てみると、西武ライオンズの森友哉選手がキャッチャーとして首位打者を獲得しました。

これは元ヤクルトスワローズの古田敦也さん以来の快挙です。

大城卓三選手にも同じキャッチャーとして、タイトル争いを演じるぐらいの成績を期待したいと思います!

 

プロ入り1年目からしっかりと結果を残している大城卓三選手ですが、プロ入り前・・・アマチュア時代はどのような成績を収めたのでしょうか?

続いてはアマチュア時代の成績をお伝え致します。

スポンサーリンク

大城卓三プロ入り前の成績

大城卓三選手の名が世に知れ渡ったのは高校時代の頃。

・・・と言っても、あくまで『野球ファンに』という意味であって、世間一般的に知られるというレベルではないのですが。

高校時代は神奈川県の強豪・東海大学付属相模高等学校で2010年に夏の甲子園に出場、見事準優勝に輝きました。

なお当時のバッテリーは阪神タイガースに所属していた一二三慎太郎選手だったんですね。

 

高校卒業後は東海大学に進学します。

大学4年生の春のリーグ戦ではMVPと首位打者を獲得する大活躍!

打率4割4部7厘、打点9、ホームランも打ちしました。

同年には全国大学選手権でリーグ戦と同じくMVPと首位打者を獲得しています。

なおこの時の打率は5割5部3厘とリーグ戦をさらに上回る驚異的な数字を残しました。

 

大学卒業後はNTT西日本に入社し、社会人野球でプレーすることになります。

入社2年目から早くもレギュラーを獲得し、その活躍が認められ第28回アジア選手権で侍ジャパン代表に選出されました。

その活躍が読売ジャイアンツの目にとまり、2017年に行われたドラフト会議で3位指名を受け、晴れてプロ入り果たします。

→関連記事:大城卓三の盗塁阻止率ってどう?数値をチェックして評価!

こうやって見てみると、高校、大学、社会人と大舞台での経験が豊富ですね!

アマチュア時代の経験がプロ入り後も生きているのでしょう。

アマチュアでの活躍そのままに、プロの世界でも堂々たる活躍をしています!

本人にしか分からない壁を幾つも乗り越えてきたのかもしれませんが、野球エリート!だと感じますよね(^-^)

スポンサーリンク

大城卓三の成績(2020)は?通算成績についても調査!:まとめ

大城卓三選手の2020年の成績は、シーズン途中ながらキャリアハイを記録している(打撃主要部門等)。
成績の推移を見ると、一年目から安定した活躍をしていることが分かる。
プロ入り前も素晴らしい成績を残しており、大舞台と多数経験している。

以上の内容でお送り致しました。

 

近い将来、一流打者の証である『3割バッター』になってくれることでしょう!

阿部慎之助さんのように、バッターとしてもチームの核となり活躍して欲しいと思います!

【無料で31日間お試し】孤独な時間に別れを告げるチャンス!

動画配信サービス『DAZN(ダゾーン)』では、野球中継を始球式からヒーローインタビューまでを『スマホ片手』『無料で』見ることができます。

これさえあれば、野球中継を見れない寂しい時間にサヨナラできます♪

他の情報に邪魔されることなく、好きなだけ野球中継に没頭できるんです!

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

 

DAZNのおすすめポイントは3つ!

・一ヶ月間も『無料』で11球団の試合が見れる!
・スマホで観れるから、帰宅中でも野球観戦できる!
・CM無し!始球式からゲームセットまで完全生中継!
月額料金は通常 1750円ですが、DAZNなら無料お試し期間が一ヶ月間もあり、期間中は無料で野球観戦を楽しめます!

しかも、登録に必要な時間は3分もあれば十分。

BSやCSに契約するよりも、圧倒的に早い&安く使えます!

一ヶ月『無料で』利用できますので、試合を始球式からヒーローインタビューまで見たい方!この機会にお早めにどうぞ!

スマホを片手に、野球まみれの時間を楽しみましょう♪

→DAZNで寂しい時間から解放されてみる!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました